オチアイ

都内高校生。なるべく童心を忘れずに遊び心のあるnoteにしたいです。

オチアイ

都内高校生。なるべく童心を忘れずに遊び心のあるnoteにしたいです。

最近の記事

いま、僕たちは音楽に何を求めるのか?

古くから人々の生活に根付いてきた音楽。今では街中で無数の音楽たちが腕を振るっています。音楽に囲まれて生きる僕たちは、彼らに何を求めているのでしょうか。 音楽って何者?「音による時間表現」「律動、旋律、和音の3つを構成要素とするもの」など、音楽には様々な定義が存在していて、それが音楽行為となると「作曲」「演奏」「鑑賞」の3種類に分けられます。そして本題である”いま、僕たちは音楽に何を求めるのか”についてですが、その答えは人々がこれらの音楽行為をする理由にあるはずです。なぜ人々

    • 誰でも先入観体験会 〜入門編〜

      悪い人と良い人と悪い人 (読むのには割と時間が必要です) 通勤通学で電車を利用している方なら見たことあると思います。というのも、「保護犬のために寄付をお願いします!」と活動している団体のことです。彼らのHPを貼っておきます。別に彼らは、悪い人たちじゃないので。 と言っても、この類のNPOは少なからず存在してるようですね。 ただ、これからこのnoteで登場するNPOはおそらくこの団体さんではありません。 今度は、通勤通学で電車を利用している方でもほとんどの方は見たこと無い

    いま、僕たちは音楽に何を求めるのか?