人間関係

二年前、いつのまにか、ちびっ子が増えた

3人兄弟から4人兄弟になり

5人家族から6人家族になった

1人生まれるという事を知った時はまだ日本に住んでた

弟は今住んでいる中国に生まれた。



ある日男子が言ってた事を思い出した。


小3の時クラスは学級崩壊していて、

授業中に立ち歩いたり、自殺未遂をする子が居たり…

とてもカオスな状態だった。

掃除の時に自殺未遂をしていた男子が私に

「俺さ…家族が増えてくのが怖いんだよ。」と言い出した。

当時の私は「家族が増える」とえり「家族が減る」という事に

恐れていたから、全く意味がわからなかった。


でも、4人兄弟になってから「家族が増える事を恐れる」という

意味がわかった。

その子は私と同じ国のハーフだった。

フィリピンとハーフの家庭は家庭事情があまり良くない所が多い。

今察した。

中国に住んでから3年半が経とうとしている。

時々、日本の学校の子達を思い出す

学級崩壊だったりいじめだったり色々嫌な経験をした

でも今まで通ってきた学校で一番楽しい学校だった。

今頃何をしているんだろ…

仲が良かったあの子やあの人は元気なのかな~?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?