見出し画像

125ccのバイクで日本一周【5日目】 茨城県水戸市〜福島県いわき市

起床後、散歩がてらホテルの近くにある「水戸東照宮」を参拝する。東照宮って言うくらいだから、さぞかしアレなのかと思ったら、思ったよりアレだったな。

水戸東照宮


その後ホテルに戻り朝食を取り、これまた一度来たかった「水戸藩校弘道館」へと向かう。ここから、この場所からこの国の歴史は大きく動いたと思うとグッと来る。

弘道館外観
弘道館至善堂
弘道館諸役会所


良いですねえ、流石は全国一の藩校だ。グッと身が引き締まります。アリガトウゴザイマス斉昭侯、とても楽しかったです。

さてさて、歴史を堪能した後は再び海沿いを北上します。「常磐線日立駅」を拝見するのです。駅とは思えない素晴らしい建築。海と建物の関わり方が凄く良かった。なるほど話題になるわけだ、よく造りましたね。

日立駅外観


その後、海岸沿いを離れ再び内陸へ向かったのだが、このあたりの記憶が曖昧で、なぜそんなルートは使ったのか覚えていなかったりする。とにかく俺的には「袋田の滝」を目指していたと思うのだが、道中で偶然見つけた「御岩神社」を参拝。予想以上に素敵な境内で満足。

御岩神社


そして、続いてもこれまた道中で発見した「竜神大吊橋」へお邪魔する。せっかくだから観るに限るぜ。だが、なかなかやるぜ竜神大吊橋。高い怖い高い怖い高い怖い高い怖い。

竜神大橋
橋の上から見る竜神ダム


予想外の竜神の滝の迫力のせいで、あまり記憶に残っていない「袋田の滝
」。いやいや、きっと素晴らしかったはずだ。ちゃんと思いだぜ俺。

袋田の滝


そして、素敵だったはずの滝を堪能し14時頃に出発したんだが、そこから先の記憶が定かじゃない。多分、周辺のキャンプ場で一泊する予定だったが、行ってみたら休みで、泊まる所を探してかなり彷徨っていたのかと。

なぜなら撮影画像を確認したら、この日の宿泊地は何故か福島県いわき市の「夏井川渓谷キャンプ場」だったからだ。何故そこにした俺?

しかも19時着だから5時間は彷徨ってた事になる。何をしていたのだか。

夏井川渓谷キャンプ場


暗い中急いでテント設営し、飯食って酒呑んでバタンキューで就寝だ。徐々に疲れが溜まりはじめた頃ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?