見出し画像

十二国記好きな関係性アンケート結果

大変お待たせしました。以前行った、『十二国記内での好きな関係性』アンケートの集計・まとめがようやく終わりました。途中集計ミスがあったりしたために何度かやり直す羽目になっていたのですが、おそらくこれで投票してくださった票を逃していないハズです・・・。

集計は大変でしたが、男女別に行った時より更に投票してくださった方々の想いや愛が感じられてとても興味深く、私も楽しませてもらいました。また組み合わせの中でも、違った関係性で捉えられていたので、新しい気付きにもなりました。おそらくスマホでご覧になられている方が多いかと思い、スマホでなるべく見やすいよう努めましたが、まだまだ見にくいところも多々あるかと思います。そこはご容赦ください🙇🏻‍♀️💦

また、ご参加くださった方々には本当に感謝です。私に温かいお言葉をかけてくださった方も中にはいて、ありがとうございました。お待たせしてしまってスミマセンでした🙇🏻‍♀️

因みに過去に行った男女別のアンケートは以下からどうぞ。
十二国記人気男子アンケート↓
https://note.com/fruit3/n/n8ea4e84b83f9
十二国記人気女子アンケート↓
https://note.com/fruit3/n/nc4a7ec374e73

組み合わせ(概要)結果

組み合わせ内の詳細関係性なしでの、組み合わせのみの順位は以下のようになりました。

グラフ

内訳

男女別での1位同士の楽俊と陽子の組み合わせが、ここでも1位なのは自然な流れかなという感じです。ただ、同率で「驍宗・泰麒」も1位になっていたのは、やはり新刊の影響もあるのでしょうか。1・3・4位はほぼ「王・麒麟」の組み合わせでこれも王道な感じがしました。

ただ、それ以下は「泰麒・耶利」の組み合わせが結構上位に来ていたり、「泰麒(高里 要)・広瀬」は『魔性の子』からの根強い感じがして興味深かったです。

個人的な感想

関係性を含めた中での一番は「驍宗・泰麒」の〈主従〉という繋がりでした。もともと王と麒麟の繋がりは強いものですが、新刊の『白銀の墟 玄の月』で泰麒と驍宗のそれがより深く強く描写されて、読者の印象にも残ったのかもしれませんね。

そこまで票が集まってはいませんでしたが、個人的な主観で、関係性を含めた組み合わせの中での不動?と感じたのは「廉王・廉麟」の〈主従〉や「陽子・祥瓊・鈴」の〈友情〉ですね。「廉王・廉麟」はコメントも熱がこもった方が票の割合からは多く、登場場面も多くない中で支持されている王と麒麟な関係なのだな・・・と感じました。

意外だった?のはカプリングや恋愛枠での票が思ったより少なかったという事でしょうか…。そんな中、目を引いたのが「驍宗・李斎」。投票数は三票ですが、その全てが〈恋愛〉としてで、おぉ…!と個人的にはなりました。〈主従〉としての選択肢もあったと思うのですが。その組み合わせが全て〈恋愛〉として捉えられていたので、「霜元・李斎」が〈同僚〉のみだったのが逆に意外でした。Twitter上では〈恋愛〉的な取り合せも見ていたりしたので。

個人的に新鮮な捉え方は麒麟の三人「泰麒・景麒・六太」を〈家族〉とする所でしょうか。確かにその三人は兄弟だなぁと思うのと、もうちょっと大きな括りでは、麒麟達って言ってみれば同じ捨身木から生まれてくるので、皆んな兄弟?と捉えても間違いじゃないのかな・・・と。麒麟というと、どうしても王との関係性にクローズアップされがちだけれど、麒麟同士の通常は関われない関係を考えてみるのも面白いな・・・と思いました。一年に一回ぐらい麒麟同士集まって慰労会?とか家族?同族?会議できたら、麒麟も何となくちょっと報われそうな・・・😅基本的には「王」のためとして生まれて、家族的な絆をもともと持っていなかったりもするので・・・。

あとは一票ずつでも愛おしい組が選ばれていて、そうだよね・・・ホロリ😢となるものが多く嬉しくもありました。

上げ出したら全部ぬなってしまいそうですが、個人的に賛同する組み合わせは「蓉可・泰麒」とか「鳴賢・楽俊・蛛枕」、「冗祐・陽子」、「陽子・蘭玉」、「尚隆・驪媚」など・・・!特に片方が亡くなるパターンは切ない・・・‼︎

想像?の中での組み合わせで面白いと思ったのは「氾麟・珠晶」でしょうか・・・。「ライバル」とあったので、気の強い?女子二人が実際会ったらどうなるのかな・・・と想像するのも楽しいですね♪

結果詳細

以下集計詳細です。同位の場合は順不同です。
まるカッコ内()は投票数。山カッコ内〈〉は関係性を示します。コメントはその関係性に対してのものです。カプリング指定はあまりなかったのですが、あったものはタイトル順番通り。それ以外はCP指定なしとみなし、同じ組み合わせとしました。(例えば、陽子・楽俊の順番で投票されても、楽俊・陽子と同じ組み合わせとし集計しました。)

関係性はデフォルトで9種類用意した中から選んで頂きました。
主従(王・麒麟、王・臣下、飼い主・騎獣など)
友情
恋愛(異性・同性・その他)
同僚(同期・先輩・後輩等)
家族(親子・兄弟等)
ライバル・好敵手
コンビ
同郷者
ゆきずり
その他

そのいずれにも当てはまらない場合はその他で選んで、コメントで追記していただきました。

一部関係性選択で、無選択(空欄)があったのですが、何らかのエラーで空欄になってしまっていたのであれば、ご連絡いただければ反映したいと思います。
また、漏れはないようにしたつもりですが、投票したのにない!という方もいれば仰っていただければと思います。順位等変わってしまうかもしれないのでどこまで反映できるか分かりませんが・・・💧

PDFでの表は以下↓

1位: 楽俊・陽子 (29)
〈友情〉 (26)
 ・ 尊すぎて…友情ですが友情以上の関係だと思ってます…!何物にも変えれない…!!正直数十~百年後には恋仲になっててほしい。
・ 楽俊は癒しですね♥️
・ 3組に絞れないので1番好きな組合せ(陽子・楽俊:友情)だけ。
〈恋愛〉(3)
 ・ CPでは楽陽が最推しです!!

1位:驍宗・泰麒 (29) 
〈主従〉(27)
 ・ 驍宗様と泰麒はCPでお願いします🙏💦驍泰です!
・ 『風の海』では転変→驍宗の元へ→罪を犯す(※泰麒の主観)だったのが、『白銀』では罪を犯す(※客観的事実)→驍宗の元へ→転変という流れになっているところがとにかく好きです…!
・ 主従関係でありながらそれ以上の大きい感情が感じられるところが良いです。
〈恋愛〉(2) 
・ CPで驍泰固定です。
『風の海〜』読んでからずっとこの主従に夢中です😍

3位:尚隆・六太 (25)
〈主従〉(23)
・ 海神で、尚隆が迎えにしてくれたとき、光が近づいてきたシーンがとにかく印象的で、ああこの人が自分の王だなと強く思いました(六太推しです)
〈同僚〉(1)
〈?空欄〉(1)

4位:陽子・景麒 (12)
〈主従〉(11)
〈恋愛〉(1)  

5位:泰麒・耶利 (10)
〈主従〉(8) 
〈コンビ〉(2)
・ 最後の耶利と泰麒の共闘シーンには心が躍りました…!!!もっとかっこいい耶利が見たいですね!

6位:泰麒・景麒・六太 (9)
〈同僚〉(3) 
〈家族〉(3)
〈友情〉(2)
〈その他〉(1) 
・ お庭を探検した人でまとめました。六太兄貴と景麒お兄ちゃんと末っ子大泰麒麟くん

7位:英章・正頼 (8)
〈同僚〉(3)
〈ライバル〉(2)
〈友情〉(2)
〈コンビ〉(1)

7位:驍宗・泰麒・李斎 (8)
〈主従〉(8)
・ 驍宗ー李斎ー泰麒の三人が好きです!仲良し家族のような、王ー民ー麒麟の三権分立のような…考えれば考えるほどぐるぐるする三角関係が大好き!

9位:尚隆・利広 (7)
〈コンビ〉(3)
〈その他〉(2) 
・ 表には出さない?けど互いに信頼している関係で素敵だなと思っています。
〈ゆきずり〉(1)
〈同僚 〉(1)
・ 利広と尚隆の関係は「ゆきずり」と悩みましたが、利広が「帰山」で先輩風吹かせてましたので(笑)、「同僚(先輩後輩)」で投票させていただきました!

9位:泰麒・正頼 (7)
〈主従〉 (4)
〈家族〉 (2) 
・ 正頼と泰麒にほっこり(o^^o)
おにいさ…いや、おじいちゃんと孫?笑
私も正頼みたいな頼れるおにいさんが欲しい!
〈その他〉(1)

11位:廉王・廉麟 (6)
〈主従〉 (6)
・ 手はかかるけどお世話するのが好きそうな廉麟がかわいい。泰麒のことを何度も救っているのに、仕事が終わったら一目散に主の元に帰っているところもかわいい。
・ 色んな組み合わせが浮かぶ中、ビビッときたのが、廉主従でした。
ほのぼのとした空気感と、揺るぎない信頼感があって、夫婦とはまた違う、不思議な安定感のある2人だなと思っています。
・ また、冬栄の中で廉王が幼い泰麒に語った「役割」や「役目」の話が個人的にお気に入りです。
王としては、陽子の謙虚さ、珠晶の厳しさ、尚隆の影のある快活さ、それぞれ魅力的で、セリフの1つ1つが記憶に残るものばかりですが、廉王の鷹揚さに救われるものがあります。
こんなに好きだったんだと自分でもびっくりです笑。

11位:陽子・祥瓊・鈴 (6)
〈友情〉(6)
・ 万里が大好きなので、三人の成長、そして黄昏の仲良しなところに心が和みます。

13位:泰麒・広瀬 (5)
〈その他〉(3)
〈同郷者〉(1) 
〈友情〉(1)

14位:桓魋・祥瓊 (4)
〈恋愛〉(3)
〈同僚〉(1)

14位:李斎・飛燕 (4)
〈主従〉(4)

14位:仲韃・月渓 (4)
〈主従〉(4)

14位:陽子・泰麒 (4)
〈同郷者〉(2)
〈友情〉(2)

14位:六太・更夜 (4)
〈友情〉(4)
・ 六太、更夜を一人ぼっちにしない為にもこれからも長生きしてっ…!!!と『東の海神〜』を読んだ直後は思ったものですが、黄朱の民と里木の伝説を思うと、もう更夜は一人ぼっちではないんだな…と…。
二人とも荒廃の中で生まれたけれど、それぞれ信じるものの為に暗中模索しながら生きてゆく、生きる事が友情に結びついている感じが好きです。

14位:尚隆・陽子 (4)
〈恋愛〉(2)
・ 尚隆と陽子のラブが好きです...
〈同僚〉(1) 
〈同郷者〉(1)

20位:阿選・驍宗 (3)
〈ライバル〉(3)
・ ここ数か月双璧はどうすれば幸せになれたか、の議題が頭を離れません。どうしてくれるんだ阿選

20位:陽子・浩瀚 (3)
〈主従〉(3)
・ 『黄昏の岸〜』の浩瀚の長台詞(お叱りシーン)が好きすぎるだけです!(バーン)
若い王を案じつつ、応援もしつつ、全力で仕えているのだろうと感じられる浩瀚と、それに真摯に答えている陽子が良いなあと思います。二人の関係も、経験の差や身分を超えて、人格同士が対等な感じがします。

20位:驍宗・李斎 (3)
〈恋愛〉(3)
・ 驍宗様が中日までご無事でと言われたのに中々騶虞狩りに行かなかったのは李斉のせいだし、李斉は戴国より驍宗様って口に出してる辺り、主従関係だけじゃ済まないはず。

20位:帷湍・朱衡・成笙 (3)
〈同僚〉(3)

20位:泰麒・汕子・傲濫 (3)
〈主従〉(3)

20位:利広・頑丘・珠晶 (3)
〈友情〉(2)
〈コンビ〉(1)

20位:李斎・飛燕・泰麒 (3)
〈主従〉(3)

27位:利広・珠晶 (2)
〈友情〉(1)
〈その他〉(1)
・ 友情、同僚、ゆきずり。[巡り合わせ。神仙、他国までも巻き込む力。]なんてなんて言ってるけど、結局は珠晶が可愛くて仕方ない感じがツボ。

27位:霜元・李斎 (2)
〈同僚〉(2)

27位:珠晶・頑丘 (2)
〈ゆきずり〉(2)

27位:六太・楽俊 (2)
〈コンビ〉(1)
〈その他〉(1)
・ 六太と楽俊は「かわいいものくらぶ」と思っててちょっとその言葉でしか表しようがないので「かわいいものくらぶ」でお願いします…かわいい☺️

27位:李斎・花影 (2)
〈友情〉(2)
・ お互いの良い部分悪い部分を補い合って、互いが互いを大事にして支え合っている無二の友人関係が大好きです。
李斎の捨て身の行動や必死さに、慶や諸国が動いたのは、李斎の心にあった花影の言葉が、李斎を一貫して誠実で真摯でいさせてくれたからだと思います。

27位:月渓・祥瓊 (2)
〈ライバル〉(1)
〈その他〉(1)
・ 先王の娘と、先王弑逆の盟主。月渓は祥瓊からすると親の仇であり、祥瓊は月渓からすると敬愛した主君を諫めてもくれなかった存在。けれど憎しみや恨みを超えて…もしくは融かして、最終的には遠くから見守りあうような関係性になる。お互いに心情的な負い目がある。その、名付けようのない、けれどずっとずっと繋がっていくであろう縁がとても好きです。

27位:李斎・夕麗 (2)
〈コンビ〉(1)
〈その他〉(1)
・ 女将軍と彼女に憧れる女兵卒
上司部下ではない、命令もない、それでもついていく、自らそれを望んだ夕麗の思いが美しい

27位:楽俊・祥瓊 2
〈コンビ〉1
〈ゆきずり〉1

27位:泰麒・李斎 (2)
〈主従〉(2)
・ 李斎と泰麒の主従関係も本当に好きです

27位:李斎・泓宏・光祐 (2)
〈主従〉(2)
・ 白銀を2回読み返して改めて3人の関係性が良いです。麾下って何か考えさせられます。

27位:驍宗・阿選・泰麒 (2)
〈その他〉(1)
・ 三人寄らば致命傷的に心臓に深いしんどみや色々な想いを含み瞬時に白銀に思いを馳せられるからです。
〈?空欄〉(1)

38位:更夜・ろくた(天犬) (1)
〈家族〉(1)

38位:友尚・霜元 (1)
〈友情〉(1)
・ 驍宗さまと阿選、そのそれぞれの麾下同士の関係。立場は変わっても対等でいる、あろうとする2人が切ないのだけれど、温かくて好きです。

38位:李斎・琅燦 (1)
〈同僚〉(1)

38位:尚隆・朱衡 (1)
〈主従〉(1)

38位:尚隆・驍宗 (1)
〈?空欄〉(1)

38位:尚隆・驪媚 (1)
〈主従〉(1)

38位:驍宗・鄷都 (1)
〈その他〉(1)
・ 看取った最後があまりに心に刺さりまして白銀で一二を争う印象的で好きなシーンでした。

38位:陽子・蘭玉 (1)
〈友情〉(1)

38位:冗祐・陽子 (1)
〈主従〉(1)

38位:泰麒・琅燦 (1)
〈その他〉(1)
・ 研究対象と理解者
あくまで自分が興味あるからそばにいて、特に忠義とかあるわけでもないのに、そんな琅燦が泰麒の理解者なところがいい。

38位:李斎・泓宏 (1)
〈主従〉(1)

38位:泰麒・傲濫 (1)
〈主従〉(1)

38位:蓉可・泰麒 (1)
〈主従〉(1)

38位:浩瀚・桓魋 (1)
〈同僚〉(1)

38位:氾麟・珠晶 (1)
〈ライバル〉(1)

38位:たま・とら (1)
〈コンビ〉(1)

38位:驍宗・霜元 (1)
〈主従〉(1)

38位:驍宗・英章 (1)
〈主従〉(1)

38位:泰麒・景麒 (1)
〈家族〉(1)

38位:尚隆・泰麒 (1)
〈同郷者〉(1)

38位:朽桟・李斎 (1)
〈ゆきずり〉(1)
・ りさい と きゅうさん の間柄はなんなんでしょーねー

38位:正頼・霜元 (1)
〈同僚〉(1)

38位:英章・李斎 (1)
〈同僚〉(1)

38位:泰麒・耶利・項梁 (1)
〈その他〉(1)
・ 従者と主というだけでなく、共に戦う戦友的な関係でもあるかと思います。全く違う3人組なところがいいです。

38位:泰麒・潤達・耶利 (1)
〈主従〉(1)

38位:驍宗・計都・羅睺 (1)
〈主従〉(1)

38位:泰麒・計都・羅睺 (1)
〈友情〉(1)
・ 本当はラゴウも斑渠も入れたかった。とにかく要くんと沢山のもふもふのお友達たち

38位:計都・羅睺・傲濫 (1)
〈ライバル〉(1)

38位:品堅・杉登・帰泉 (1)
〈同僚〉(1)

38位:霜元・友尚・李斎 (1)
〈同僚〉(1)

38位:李斎・六太・尚隆 (1)
〈その他〉(1)
・ 白銀4巻で李斎に駆け寄る六太に感動。続いての尚隆登場も圧巻。

38位:驍宗・泰麒・広瀬 (1)
〈その他〉(1)

38位:広瀬・泰麒・十時 (1)
〈その他〉(1)
・ 後藤先生も含めて… 教師と生徒(互いを守ろうとした関係)

38位:氾王・驍宗・泰麒 (1)
〈同僚〉(1)
・ 同じ王としての同僚、また取引先相手といった程よい距離感のある関係でしょうか。
『黄昏〜』で氾王が戴のことを心に留め、帯を李斎に届け、『奇蹟的な縁で、そなたら戴の民と泰王はまだ繋がっている。…諦めるではないぞ』と言葉をかけてくれたの読んで大好きになりました♥

38位:巌趙・桓魋・陽子 (1)
〈友情〉(1)

38位:尚隆・帷湍・成笙 (1)
〈主従〉(1)

38位:尚隆・朱衡・六太 (1)
〈主従〉(1)
・ 玄英宮で働く面々がとにかく好きです。

38位:更夜・六太・尚隆 (1)
〈その他〉(1)

38位:六太・たま・とら (1)
〈主従〉(1)

38位:鳴賢・楽俊・蛛枕 (1)
〈友情〉(1)

38位:鄷都・去思・建中 (1)
〈その他〉(1)

38位:陽子・遠甫・浩瀚 (1)
〈主従〉(1)
・(この)パターンにはもっと入れたい。立場の垣根を越えた連帯が好きです。

38位:尚隆・陽子・楽俊 (1)
〈友情〉(1) 

コメントその他

・泰麒くくりで、驍宗様と…は原作で満たされてるところもあり、もっと見たいを基準に選んでみました(「泰麒・景麒・六太」〈同僚〉、「泰麒・陽子」〈友情〉、「泰麒・耶利」〈主従〉)。誰かと親しくしている泰麒に嬉しさがあるのは、やはり彼のこれまでの孤独な環境への反動かな…と思います

・ 主従関係が大好きです!

・ ここには入れませんでしたが、景麒と泰麒も師弟であり兄弟であり同僚であり…という感覚です。

・ コンビも好きですが、トリオが好きです。雁の三官吏のような対等な場合や、図南の三人のように地位や故郷のまったく異なる場合、品堅たちのように複雑な立場でも歩み寄って共にいる場合など、より関係性が広がる感じが好きなんだなと記入しながら思いました。

・ 上位2つ(尚隆・六太:主従、陽子・楽俊:友情)は言わずもがなの王道チョイスなので外せませんでしたが、3つめは尚隆・驪媚と迷って苦渋の末に李斎・花影にしました…!

・ 十二国記はどの登場人物にも思わず感情移入したくなる背景や心情が丁寧に描かれているので、正直選ぶのに困りました💦でも改めて考える機会が得られて、良かったです!

・ もっと考えたらもっとたくさんあります。
覚えが悪くて一人あたり複数ある名称がわからなくなったりします。50過ぎて、60代の友人に勧められて読みました。素晴らしい作品ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?