見出し画像

NICE TO MEET YOU DAY1.2

※ライブ本編の感想はSEからご覧下さい🙇‍♂️

始めに

ロッキン中止という絶望を経て、待ちに待った初有観客ライブ。FC先行に外れ、オフィシャル先行にも敗れ、「もう配信かな…」と諦めていたところでの先着戦争を制したときの喜びは忘れられない。本当に友達に感謝。

ライブ前

フラスタ

10:30くらいには会場に着き、既にグッズ受け取り列に行列が出来ているところを素通りしFC抽選ブースに向かった。その時にたまたま見つけたフラスタをパシャリ📸

ファンからのフラスタ

どのフラスタも素晴らしく、TwitterのFFさんの名前も多く見られてほっこりした。1番左のフラスタは中国ファンからのものでYOASOBIの影響力は凄いなと改めて実感した。

FC抽選ブースに並んでいるときにYOASOBIスタッフの屋代さん、山本さん、ヨシノちゃんがフラスタの方へ歩いてるのを確認👀
THE YOASOBI MAGAZINEを読んだ直後だったので、マスクをしていてもすぐに分かった笑

この人たちがいなかったら
YOASOBIは生まれてなかったんだな

と心の中で思い全力で感謝した。男性陣はAyaseさんの言っていた通りとにかく背が高く、ヨシノちゃんはちっちゃかった。TikTokでも何度か見ていたけども。

FC抽選

と、まぁスタッフのお話はこれくらいにしといていざFC抽選へ!
結果は2日とも参加賞のステッカーでした😎

番号が書かれていて(何の番号かはあまり分からない。受け取った順番ではなさそう。)、世界にひとつだけしかない自分専用のステッカーと言っても過言ではない!
そして後ろに隠れているのが、、
武道館ライブ会場でのCD購入者限定特典である、サイン印字のスタッフパスをモチーフにしたインデックス!!

コレクター魂に火をつけるのが上手いYOASOBIチーム陣、、
これを買ったことによっておうちの本棚が

📕📕📗📗📗📗

となってしまうとは思いもしなかったぜ←
布教用ということにしておこう。

グッズ受取

さてさて、次に向かったのは(ライブ始まってないのにすること多くて既にめっちゃ楽しかった😇)
グッズ受け取り!これまたどれも可愛くて奮発しちゃったよ(未来の自分がんばれ!)

緑色のNICE TO MEET YOUプルオーバーはYOASOBIANNXでグッズ発表前にikuraちゃんが着用していたのをファンの方が見つけ、「もしかして?」となっていましたね☺️もちろん、緑色を選んだのはそれが理由(すぐ影響されるやつ)

もうすることないだろと思いますよね、甘い甘い((

ミュージックポスト

ミュージックポストにお手紙💌入れてきました!
(Ayaseさん、ikuraちゃん喜んでくれるかな?☺️)
東京で設置されていたとき、超羨ましかったのでライブ会場に設置して下さり本当にありがとうございます!
手紙書く紙が思ってたより小さくて、書くことメモしてたけどほとんど書けなかったという…🥲

電飾看板

開演1時間前に戻ってきたら電飾看板に長蛇の列が……😱正直舐めてました、まさかこんなに並ぶとは。
開演15分前までは頑張ろうと思い並びました。
結果、2日とも無事撮れました!📸

1日目
2日目

1日目と2日目で色が変わっているのには驚きました😳
お気に入りの1枚がこちらですね笑

UTコラボの時に行けなかったので今回出来て嬉しかった!

会場入り

さて、ライブ前にすることが多くて既にめっちゃ楽しかったところでボルテージはマックス!

DAY1 2階東
DAY2 2階南

どちらも2階席で1日目は東で友達と、2日目は南で1人で観れました。センターステージで本当に360°、1階席、2階席どこからでも楽しむことが出来るライブだなと思いました。1階席は距離が近くて良く、2階席はLEDによるスクリーンが見やすいなどそれぞれにメリットがあって本当に良かったです!
30分前には会場入りして双眼鏡のピント合わしたり、荷物整理したりして準備万端!
楽器の最終チェックも終わり、開演時間が迫ります…!

SE

会場が暗くなり(いよいよか……!!)
と心の中はテンションMAX!ファンのみなさんも思わず声が漏れていましたね

ステージ周りから中心に向かって光が波打つ。
この時僕は、会場がパッと明るくなり、ステージには既にメンバーがいていきなり曲が始まる感じかな??と思っていました笑

そんな浅はかな考え通りの訳は無く、
ステージ北側からYOASOBIのお2人、バンドメンバーが御登場!盛大な拍手でお出迎え👏
Ayaseさんはもうこの拍手を聞いて、
感極まり泣きそうになっていたそうですね…

Ayaseさん「早すぎるだろ」

と我慢されたそうです笑

M1.あの夢をなぞって

拍手も収まり、静寂の中でikuraちゃんのアカペラから始まるこの曲。

夜の空を飾る綺麗な花
街の声をぎゅっと光が包み込む
音の無い二人だけの世界で聞こえた言葉は
好きだよ

この歌詞の1行目を歌い終わる頃には涙が出ていました。
本当に正真正銘YOASOBIの生の歌声を初めて聴くことができた瞬間で、「感動」という2文字では表現しきれない感情が溢れてきました。本当に生きててよかった。

アカペラの後の疾走感溢れるピアノでテンション爆アゲ!
ikuraちゃんが

はじめまして!YOASOBIですっ!
よろしくお願いしますっ!!

と軽く挟んで曲に入るのですが、ライブが終わってから「あの夢をなぞって」を聴く時は毎回脳内再生されてしまう病になっちゃった笑
カラオケに行った時には自分で言ってしまうほどに…笑(オタク)

LEDの演出は原作小説、歌詞通りに
夜空に浮かぶ花火がいっぱい打ち上げられていて世界観が凄かった!

1個目のサビ終わったあとのAssHさんのギター🎸ソロがかっこよすぎた…
歌詞の

待ち焦がれていた景色と重なる

がまさにその通りすぎて、それどころか思い描いていた景色を超えてきて…!

M2.大正浪漫

1曲目が終わり暗闇の中で突如はじまる「大正浪漫」のイントロ♪
LED演出も雰囲気がガラリと変わり、一気に世界観が広がっていくのが目から耳から伝わってきてノリノリでした!
MVを観てるかのようなクオリティで凄かった。

ちなみに仄雲さんがYOASOBIの曲のドラムで1番難しいのが「大正浪漫」らしいですね

このときまでファンのみなさん座ったまま手拍子して観てたのですが、Ayaseさんがジェスチャーをふまえて「立っていいんだよ」と言ってくれて即起立しました(着陸してません←)
僕は「え、立たないの?」とうずうずしてほぼ空気椅子状態でした…笑
(2日目はみんな立っていいのか分からない感じの中、1曲目からノリノリで立っていました←)

ご着陸のくだり、その時は全く知らなくて後でTwitterを見ると話題になってて
「そんなこと言ってたんだ!」となりました笑
演奏と拍手で全く聞こえなかった。

M3.ハルジオン

休憩(MC)無しで3曲目!!
これまたイントロでテンアゲな「ハルジオン」!

境界線は自分で引いた
現実はって見ないフリをしていたそんな私じゃ

見えない\( ˆˆ )/🙈🙉見えない\( ˆˆ )/🙈🙉

ikuraちゃんの歌うところではあるけど、何となくコーレスしたいパートではある!(心の中で叫んでたよ〜!)

M4.三原色

タンッタンッタンッ タタンッ👏 
タンッタンッタンッ タタンッ👏 
タンッタンッタンッ タタンッ👏

恥ずかしながら曲始まるまで何の手拍子か分からなかった……
手拍子途中から難しくて手拍子に集中して曲をちゃんと聴けなくなるのでやめてしまっていた←

ライブ後三原色聴くと手拍子の音が異常に大きく聴こえる現象起きたのは僕だけじゃないはず。笑

生ikurap迫力が凄い!!
低音の「気にせずどうぞ」が渋かった

タリラリララッタ ティーラティヤ ハーン⤴︎ ⤴︎⤴︎

ここもみんなで言いたい!!(早くコロナ吹き飛べ)

パネルがちゃんとRGBになってて綺麗だった✨
ステージ中央のリフトが上下してるの結構新鮮で凄かったなぁ(酔い止めを飲んでたらしいですね)

「また明日」からのアウトロのシンガロング
本当に早くみんなで飛んで跳ねてはしゃぎ倒したい!!盛り上がらない訳が無い!

MC

ここでようやくMC。4曲連続歌いきってて凄い。
1日目は本当に初の有観客ライブで結構わちゃわちゃしてた笑
ライブで気取るのかと思いきや、完全にANNXのノリそのものやってめっちゃ楽しかった

武道館!盛り上がってるかー!!?
👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

Ayaseさん)気持ちいいぃ

武道館!盛り上がってるかー!!?
👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

(以下ループ)

と、はしゃぎにはしゃいで微笑ましくて☺️
ikuraちゃんがファングッズのNICE TO MEET YOUタオルを持っているのを見て、

声出せなくても、
グッズのNICE TO MEET YOUタオルで
「初めまして」できるね!!✨

みたいなことを言っていてファンのみなさん、これでもかとタオルを見せつけるww
(2日目も同じこと言いたそうにしてたけどザクロさんのファンサによって遮られちょっとしょんぼりしてた気がするikuraちゃん。笑)

2日目は

1階席!👏🏻👏🏻2階席!👏🏻👏🏻
南西!👏🏻👏🏻北西!👏🏻👏🏻
全員!👏🏻👏🏻

と定番?のコーレスで盛り上がり!

M5.もう少しだけ

Have a nice day ♪

ハートを撃ち抜かれた同志は沢山いたはず😳💘

センターの9枚のリフトが上下して階段になって歩きながら歌ってるのすごく良かった!
四方のスクリーンにアップで映し出されてて肉眼でも十分見えてたけどサービスあって良かった。

M6.ハルカ

「ハルカ」も四方にスクリーンがあってドアップのお顔が見れて嬉しかった。ステージ周りを順に歩いて回ってくれて良かった。

転調する時の「流した涙もほら」の「ほら」が全曲の中で1番キツそうに歌ってたのが印象的だったなぁ🥺

こみ上げてくる思いはただ
ありがとう

を歌った後の間奏中にめっちゃ心のこもったちょっと関西弁ぽく『ありがとう』て言ってくれてて、心の中で(こっちのセリフー!!)て叫んでた。

M7.たぶん

ハルカから引き続きikuraちゃんはステージ周りを歩いて歌唱。

AyaseさんがYOASOBIの曲の中で一番好きな曲がこの「たぶん」。他人のこととは思えないのだとか。

finger snap(指パッチン)を華麗にキメるikuraちゃん。ANNXでも自慢げにお話してましたね☺️

M8.もしも命が描けたら

「たぶん」を歌い終わり会場しんみりと感傷に浸っている中、ステージ北側にスポットライトが照らされます。

朗読するikuraちゃん

MV前のteaserのように「もしも命が描けたら」のあらすじを朗読してくれました。

読み終えると本を閉じるikuraちゃん。再び暗くなるステージ。鳴り響く心臓の鼓動。

(ドックン ドックン ドックン…)
ikuraちゃん)『もしも命が描けたら』


と言い放ちピアノから始まるあのイントロ!!
たまらない!!!この時のikuraちゃん、会場では全然分からなかったけど後でTwitter見ると本当に女神みたいだったんですね!

これぞYOASOBIの真骨頂!

『NOVEL INTO MUSIC』

この演出マジで神すぎた。考えた人天才すぎです
『小説を音楽にするユニット』だからこそできる演出!この演出は是非他の曲でもして欲しい!!

たとえば、「大正浪漫」で時翔(Ayaseさん)と
千代子(ikuraちゃん)の掛け合いがあったら面白いなぁと思ったり😇

そして演出よ!12/1発売『THE BOOK 2』収録曲で、世に出て日も浅いということで歌詞の演出が入っていて良かったですねぇぇえ
黒緑紫白と色合いがどストライク過ぎた。

と、まぁここまで朗読から歌の流れが神がかってるだの演出が最高だの褒めちぎってますが、当然ながら歌も最高すぎる……!!サビ前の

この世界と さよならしよう
そして彼は目を覚ました

ここの一気に高くなるところを完璧に歌ってて、鳥肌が止まらない止まらない。頭抱えてたよ。

枯れかけた草木も息を吹き返す
僕の残りの時間と引き換えに

ここの低音も好きすぎて。

MC

と、ここで2回目のMCに。
バンドメンバー紹介をしていましたね!
それぞれお気に入りの写真を投下しておきます←

バンドメンバー紹介

GUITAR🎸 AssHさん

この優しそうな笑顔☺とは裏腹に
「あの夢をなぞって」「怪物」などのギターソロはまじで痺れました⚡️

BASS.やまもとひかるちゃん

愛の交換会ポーズ🤞
Ayaseさんからトークを振られても「ぴっ」で返すひかるちゃん。かわいい。
普段のこの絡みを知らない人もいらっしゃったと思われる会場。笑っていいのか、拍手したらいいのか戸惑いが見られました。笑

KEYBOARD🎹 ミソハギザクロさん

神々しい。YOASOBIチームの母なる存在。
ファンサがすごい!めっちゃ手振ってくれる!
そしてすぐ泣く←もらい泣きしてしまうじゃん?

DRUM🥁 仄雲さん

リプ返で乱用してたこの1枚。本人だいぶ気に入っておられるようですが、僕もだいぶ気に入っております。
「武道館盛り上がってるかー?!」のドラムロールを自分でしてるのちょっと可愛かった。
ドラムかっこよすぎる…

COMPOSER.Ayaseさん

この怪物の炎の時のAyaseさんカッケー、てかスクリーンに映ってたAyaseさん全部かっこよすぎたんよな。

VOCAL🎤 ikuraちゃん

「大正浪漫」のときの「知らないまま」のときにこんなピース?✌️してたらしいんですよね!まったく知らなかった!!親指と人差し指。新しい。

📸

スクショ、写真撮影📸タイム!

配信カメラに向かってピース✌️

1日目はAyaseさんのカメラでパシャパシャ📸してましたが、2日目は負けじとikuraちゃんが自分のフィルムカメラで客席をパシャリ📸

などなど1日目と2日目のMCがごっちゃになったり、1回目と2回目でも混同してるかもしれませんがご了承ください🙇‍♂️

M9.夜に駆ける

YOASOBIにとって原点である曲。

もはや「原点にして頂点」。何度聴いても感激する曲。そんな曲を生で聴ける日がやっと来た。
ドラムのポムッポムッが好きなんよ!!仄雲さん最高すぎた。

スクリーンにMVクオリティの演出があって激アツでしたねー!
「チックタックと…」のところが数字いっぱいになってたのが結構好き!

M10.怪物

何やら重い雰囲気が漂うステージ。この時点で
2nd LIVE「SING YOUR WORLD」のときのあの感覚が蘇る。「この感じ、怪物だな」
迫り来る、獲物を狙っているかのようなBGM。

…………キャーーー!!!!

「あぁ 素晴らしき日に今日も乾杯」
鳴り響く悲鳴に続くikuraの低音ボイス。たまんないね!!

サビの炎🔥はびっくりした!精神身体ともに激アツな瞬間だった!!

タンッタンッタンッ…ていう手拍子から

この世界で何が出来るのか
僕には何が出来るのか
ただその真っ黒な目から
涙こぼれ落ちないように

ここのパートはタタンッタンッ タタンッタンッ👏🏻てちょっと変わるのにしっかりと対応するYOASOBIファンのみなさん、流石すぎました。

「清く正しく生きること……」の

Hey!Hey!Hey!……

も声出して思いっきり盛り上がりたい!!

「ただ君を守るそのために……」の前のAssHさんのギターソロ🎸がめちゃくちゃかっこよくてやばかった。あーれはやばい(語彙力)

至る所の照明がこれでもかってくらいグルグル回って光って演出めっちゃ凄かった笑
チカチカ止まらなかったー!!

「怪物」で会場は大盛り上がり、熱量マシマシで曲途中にラブレターフーディの中にキービジュUTを着ていたので脱ぎました笑

M11.優しい彗星

「怪物」からの「優しい彗星」
いや、もうAyaseさん分かりすぎ。この流れ激アツすぎて❤️‍🔥

ikuraちゃんの歌声が会場に響く中、ポツッポツッと光る丸い灯り。そうです、スマホのライトです。
これ最初見た時は「いいのかなぁ…?」と思ってたんですけど、ステージ見るとAyaseさんもやってる!!「よしやろう」とすぐに持っていたスマホのライトを点けました笑

公式のライブレポにも書かれていましたが、なんとこの会場という夜空に浮かぶスマホのライトによる星空の演出、お客様発信だったのですがライブ前にスタッフさんとお話していた内容そのものだったそうですね!

この光景を目の当たりにしたAyaseさんも思わずこの笑顔。笑

あの景色は本当に綺麗だったし、会場の一体感が凄かった。アーティストとファン、みんなで作り上げるのがライブなんだなと強く思いました。

「優しい彗星」はikuraちゃんがYOASOBIの中で1番好きな曲。本当に気持ちがこもった歌い方でした。しかもこれまで2回のライブでは披露されていなかった歌でしたので凄く期待していて、その期待を優に越して来ましたね……!

ステージ中央のリフト1枚だけ上昇し、その脇にチョコンと座って歌うikuraちゃん。東からはAyaseさんに隠れて全く見えなくてなにしてんだろ、て思ってたんですけど南からみて「あ、座ってたのか!か!可愛い」てなりました笑

Epilogue

「THE BOOK」収録のインスト🎶
これを聴くとなんか懐かしい感じがする。
会場も「優しい彗星」の余韻に浸りまくりでライトも点けたまま謎に手を振り一体感あったなぁ笑

M12.アンコール

「Epilogue」からの「アンコール」はもう王道で最高。『THE BOOK』の影響で「Epilogue」流れた瞬間、「あ、次アンコールやな」と思った人は少なくないはず…!!笑

「アンコール」は紅白の「夜に駆ける」を見てからのCDTVで聴いた曲。あれによって一気にハマった。こちらもスマホのライトでエモエモな雰囲気の中響き渡る圧倒的歌唱力の歌声。

M13.ツバメ

Ayaseさんの

早いものであと2曲となりました…!

が脳内再生される。MV的な演出も最高でしたね!

ステージにツバメが飛んでいましたが、客席にも飛んでいたようですね!(これまたTwitterで知る)

かわいい。
この曲はYOASOBIの曲では珍しい転調の無い曲。
合唱曲っぽいところがあるのでみんなで歌える日が早く来て欲しいなぁと思いますね!!

M14.群青

さぁ、ラストはやっぱりこの曲!
サビ前の「嗚呼」が痺れますね⚡️

ステージは光る水面のようになっていて綺麗でしたね✨

知らず知らず隠してた本当の声を響かせてよ ほら

コーラスパートが始まるやいなや会場の照明が明るくなり、みんな手を上にして手拍子👏
あの一体感最高すぎたなぁぁ
声出して大合唱まじで早くしたい。絶対に楽しい。

2日目は途中でikuraちゃん泣いていたらしいですね😭

ラストのコーラスの時に敢えて目を合わせないようにすれ違うAyaseさんとikuraちゃん。
目を合わせたら泣いてしまうから。ライブ後のANNXでそう言っていましたね。

EC MC

どこからともなく「アンコール!アンコール!」と言わんばかりの手拍子が!!
スタッフの方々アンコール貰えるかなと思っていたらしいですが、するに決まってるじゃないですか!!ラブレター歌ってないんだもん!

YOASOBI「アンコールありがとうございます!」
とグッズのNICE TO MEET YOUプルオーバーを着てご登場!

バンドメンバーにお話を振ったりして時間を稼ぐYOASOBIのお2人。

あと一曲歌ったら終わっちゃうんだよ。

仄雲さんのAyaseさんに対する

連れて来てくれてありがとう

もうこの辺りから涙溢れて止まらなかった。
ザクロさんはもう余裕で泣いてるし←

M15.ラブレター

ラスト1曲。
2日目は特に「これを歌い終わったら本当に終わっちゃうんだな」て言う気持ちが溢れてずっと泣いてたなあ。

「はじめまして」をアンコールに持ってくるなんて反則やろ😭

ステージにCLUB夜遊の「アソビ場」のコメントを流すのも反則すぎる。泣いてまうやろー(その前から泣いてましたが)

(伝えたいことがあるんです)などのコーレスもいつか絶対やりたい…!!
1日目の

受け取ってどうか私の想いを

の部分、めっちゃAyaseさんの声が聞こえて最高すぎた。2日目も期待してたけど無かったので超レアだった模様✨

1日目は(心が動かされるんです)(心が満たされるんです)もAyaseさん歌ってたと思うんだけど、
みんな全然ツイートしてなかったので「あれ?空耳?」てなってたんですけど、どうなんだろう。

エンドロール

東西南北客席を廻り手を振り、お辞儀をしてくれるYOASOBI。

2日目最後ステージから降りる前にikuraちゃんがAyaseさんに耳打ちするシーン。この図めっちゃ好き。(なおAyaseさん、ikuraちゃんが何言ってたのか全く聞き取れなかった模様ヾ(' '*;) ォィ)

退場しても鳴り止まぬ拍手。
ツバメ、ラブレターのインストが流れステージにはスタッフロールが映る。

「KEEP OUT THEATER」「SING YOUR WORLD」でもあったけどスタッフロールはやっぱりいいね!!
音響、照明、演出など裏方さんの力は本当にすごい!と感じたライブでもありました。

そしてスタッフロールが終わるとスクリーンに映るYOASOBIとバンドメンバーの姿が!
みんなでスクリーンに向かって全力で手を振る👋

最後に

この2日間、人生史上最も充実した日々となったことは言うまでもありません。YOASOBIは僕にとって生きる理由です。
これからもずっと応援しています!!

※写真はTwitterの拾い画も使わせてもらってます🙏🙇‍♂️
カメラマン
安井信介さん
大河臣さん
Kato Shumpeiさん
(他の方もいらっしゃるかもしれません🙇‍♂️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?