お宝きっぷ?
見出し画像

お宝きっぷ?

旅が好きです。乗り物が好きです。

鉄道でも飛行機でもバスでも船でも…自分で車を運転して旅行に行くのも好きです。ワクワクします。

そんな中、一番好きなのが鉄道で行く旅。今はもうなくなってしまいましたが若い頃は夜行列車にもよく乗って旅をしました。

まぁ、元々は子どもの頃に鉄道マニアであったことが端を発しているわけで、小学6年生に山手線一週したときのフリーきっぷが出てきました。

JRではなく国鉄の時代。山手線の全駅に降りて駅員さんにハサミを入れてもらったものです。当時はSuicaはもちろんのこと、自動改札機もない時代。改札に入る時に駅員さんにきっぷを渡すと入場の証として「ハサミ」を入れてくれるのですね。この形が駅毎に異なっているのでフリーきっぷにコレクションしてみたのです。

因みに、一番右下が代々木駅、左上の角が神田駅で、路線図どおりの順番になっています。もちろん、高輪ゲートウェイ駅はありません(笑)

自分で勝手にお宝認定している思い出のきっぷの紹介でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです!!
子どもの関係で不登校のこと、趣味であるスポーツ観戦(川崎フロンターレ、北海道日本ハムファイターズ)、ちょっとした旅情報など脳内にあることを発信してまいります!