見出し画像

大人の勉強~スキマ時間の活用

こんにちは。
今日は娘二人の英検の送迎でした。

当初は違う会場になるかもしれない(希望はエリアしか選べない)ので妻と分担して連れていくことを考えていましたが、運良く二人とも同じ会場になったので私が引き受けることにしました。

それぞれ受ける級が違うので、時間は多少ずれますが、試験が終わるまで私が一人になれる時間が1時間半程できましたので、このスキマ時間を読書による学びの時間にすることとしました。

以前はこうした時間を「潰す」と考え、暇つぶしに何をして過ごそうかと考えたものですが、今は時間ができたことに喜びを感じ、一人の時間をどう有効に過ごそうかと考えられるようになりました。

そうした捉え方の違いは、行動にも反映します。

仕方なく時間を潰すと考えると、無駄なお金はあまり掛けたくありません。
何となくスマホで興味のあることをネットサーフィンして時間を遣り過ごすのであれば、マクドナルドに入って100円のコーヒーで過ごすという選択になります。

ただ、店内はいつも混雑していて、結構賑やかです。それでも100円で休む場所を確保できて、コーヒーが飲めるので全く文句はないし、コスパを考えると素晴らしいの一言です。

一方、その時間を自分のために有効に使おうと思えば、静かでゆったりした空間で読書や勉強に励んだ方が効率が上がると考えます。そこに少し投資してもそれだけのメリットがあるかなと。
そうなると、どこかカフェに入ってということなりますが、値段が高ければその分だけ空いていて、静かな空間が得られそうなので、どこかないかなと思って探していたら、蔦屋書店に併設されたシェアラウンジを見つけました。

お値段は、時間制で1時間1,100円(税込)。時間内はセルフサービスでコーヒー等のドリンクとナッツなどのスナック類がフリー。様々なタイプの席があってくったりくつろげます。
お値段でいえばマクドナルドのコーヒーの10倍強ですが、人も少なく、静かな空間で集中して本を一冊読み終わることができました。
まぁ、実際のところコーヒーやドリンクをお代わりしているので、単純にコーヒー1杯の値段だけで比べるのもナンセンスかもしれませんが。

時間ができたから、全て勉強する時間にしようと考えてしまうと強迫的で疲れてしまいますので、そこはバランスを考えて無理をする必要はないと思いますが、スキマ時間を有効に使う、そこに投資する、何か気持ち的にも充実感が得られます。

なかなかまとまった時間がない中、見つけた時間を有効に使う、大人の勉強に必要なことだという気づきを得られた一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?