株式会社FromTomato

バイオマスエネルギーの農業利用を目指すし、2020年に創業したベンチャー企業です。 子供たちの未来のため、持続可能な社会の構築を目指し日々挑戦しています。

17.農地戦略①

今から4年ほど前、サラリーマンだった私は兎にも角にもまずは農地を確保しなければと、グーグルマップで使われて無さそうなハウスを見つけては、週末に現地を確認しにいく…

16.COSET続報②

年始から開始した2段ベッドによるトマト栽培、COSETの実証試験。今作の収穫をほぼ終えた現時点で十分成功と言える結果となった。 懸念していたのは下段で栽培するトマトの…

15.美味しいトマト=FromTomato

FromTomatoのブランディングに向けて、セミナーなどにも参加しブランディングに関する基礎知識をまずは頭に入れることから始めた。 本来の定義は置いておいて、そこで学ん…

14.販路開拓とブランディング

COSETによって栽培面積当たりの収量を上げることが出来たとして、次の課題は販路である。 COSETでは通常のトマト栽培の4倍近い栽培密度となるため、短い期間に大量に出荷…

13.COSET続報

今年2月から開始したCOSETの実証実験は、既に3ヶ月を経過しようとしていた。 懸念していたのは主に3点。まず日射量が足りるのかどうか、そして手入れするスペースが確保で…

12.スモールスタート

今回のメタン発酵事業は今までの経験を活かして、スモールスタートを心掛けている。 トマト事業はサラリーマン感覚で始めてしまったせいで、やることなす事全て大きく始め…