2019年アウトプット振り返り #Throwback2019

2019年ももう終わりですね。昨年に引き続き1年を緩く振り返っていきたいと思います。

1月

もはや随分前に感じるRealmからFirebaseへの移行がまだ1年も経ってなかったとは個人的に驚き。これ以降開発がとてもしやすくなったけど、Catalystがうまくいかず苦しんでるなうです。

2月

誕生日に欲しいものリストを公開する代わりに記事をいくつか投下してました。

まさか3プラットフォームで同じ日に記事を書くとは、今ではなかなか出来ない気がする。

3月

Bonfire #5のiOSテスト会に呼ばれて登壇してきました。

4月

WWDCの抽選結果が発表されて弊社からは誰も行かないのに事前イベントを開催しました。

5月

WWDCが近くなってアメリカに行くためのTips記事を書いたり登壇したりしました。

iOSエンジニアなのにAWS上にBFFの環境を構築しました。

弊社の当時のBitriseのワークフローを大公開しました。

また、公式でダークモードが出る前に自前で実装してみた登壇をしたりしましたね。

5月はなかなか頑張ってた感じがします。

6月

WWDCには行けず、AltConfのCfPも通らなかったので何か出来ないかと思ってWWDCに参加した人にインタビューを実施しました。YouTuberデビューです。

AltConfに参加した記事です。

関東IT健保のおかげで安くディスニーランドに行けたのでWWDCとディズニーランドの共通点をいくつか見つけたので記事にしました。

社内で自動で回ってくる当番の仕組みを説明しました。

WWDCの報告会も実施しました。

Lifull社で開催された報告会でも登壇しました。

WWDC関連が盛り沢山ですが、チョコチョコ他のアウトプットもしてて偉い。

7月

FirebaseでSign in with Appleを試してみたので記事を書きました。

また、Firebase FirestoreがCodableできる様になったので記事にしました。

初めて北海道に行って登壇してきました。

僕が取り組んだことではなく社内的にMagicPodでテストを実施出来ないかと取り組んでいる途中経過です。今でもその取り組みは続いています。

8月

iOSDCへの登壇が決まりその準備に追われているのか全然アウトプットが無いですね。

9月

iOSDCに登壇してきました。

また、iOSDC Reject Conference 2019のスタッフとして配信を手伝ったのでその内容を記事にしました。

iOS 13が正式にリリースされ、Fammで対応した事をまとめました。

9月末にはスペインのマドリードで開催されたFirebase Summitに参加するためにスペインに行ってきました。 #雑旅行記 をたくさん書きました。

10月

Firebase Summitの報告会で登壇してきました。

先述したCatalystにトライしたことをまとめました。まだ未解決です。

11月

5月〜9月ぐらいまで怒涛の日々を過ごしていたので少し休もうと思って特にアウトプットしなかった気がします。

12月

iOS Advent Calendarに登録したついでにツールを作成しました。

Bitrise Advent Calendarで本をビルドする事についても書きました。

まだ実プロダクトには投入出来てないので勉強がてらたまにSwiftUIとかCombineとかに触れてみています。

まとめ

 自分で言うのもなんですがそこそこ活発的にアウトプット出来たかなぁと思います。特に昨年末に初めて福岡に行き、今年は北海道とスペインに初めて行く事が出来ました。自分で実施した事や体験した事を雑にまとめておくだけでもそれなりのコンテンツが出来た気がします。
 ちなみに会社で毎年初詣に行きそこで絵馬を書くんですが、書いていた事を振り返ってみましょう。

画像1

 そこそこ頑張っちゃってましたが好きなことは出来ていた気がします。来年も引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?