見出し画像

piece of cakeに入社すると思ったらnote株式会社に入社しました

 2月末から実施していた転職活動無事に終え、4月いっぱいは前職の有給休暇の消化に当てて5月から正式に株式会社ピースオブケイク...ではなくnote株式会社に入社しました。

 面接フローの中で「社名を変えることを検討している」とは聞かされていましたが、まさか入社する前に変わるとは思ってもおらず普通に皆さんと同様に驚きました(笑)

何故note株式会社を選んだのか

 まずはnoteというプロダクトが好きだった、そしてiOSアプリがまだまだ伸び代がありそうだなと思っていたことが大きいです。話を聞いていく中で「これまでは一人で開発していた」「リニューアル版の開発と既存アプリの運用をしながらCI/CDやテストの環境を整えていた」ということだったので既存アプリの改善に大きく工数を割くことが難しかったようでした。この辺りは前職の経験を生かして多少は貢献していけるかなと感じました。他にも人数規模が100人以下なのである程度顔と名前を一致させることができるなと思ったり、MAUが4000万を突破するなど事業の伸び代もまだまだあるなと思ったりと理由は色々あります。

やること

 これまでと同様にiOSアプリの開発者として働きます。慣れていけば他プラットフォームに手を出したり、ちょっとした企画とかやれたらと思っていますけど、まずはiOSアプリをウェブに追いつくこと、投稿画面の改善や体験の改善、バグの修正などを中心にやっていきたいなと思っています。(個人的にはiPad対応までできれば...)
 ちなみに4/20ぐらいからお手伝いで働き始めたので既に実質丸2週間ぐらい働いています。ソースコードを見てみるとまだまだObjective-Cも残ってるし改善しがいしか無い...!!!という感じです。既に何個か気になったバグを直したりしていますがこれから更に本腰を入れて頑張ります。今はフルリモートなのでSlackとかたまにZoomなどのビデオ通話などで話しながらゆっくり感覚を掴んでいるという感じです。
 ちなみにちょっと前に出たこの記事にちゃっかり顔が出ている(入社前なのにいいかなと思いながらちゃっかり)

まとめ

 noteのモバイルチームにiOSエンジニアとして入社することになりました。noteのモバイルチームのエンジニアは僕を含めてまだ3名です。ウェブ版のnoteに負けないように頑張りますので今後ともよろしくお願いします!
 ちなみにAndroidエンジニア絶賛募集中らしいのでnoteのAndroidアプリの開発に興味のある方は是非!(やっと言えた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?