見出し画像

どうやら試用期間が終わったらしい

 5/1に入社して現在8月になったので丸3ヶ月が経過しました。どうやら試用期間が終わったらしいのでようやく胸を張ってnoteの社員だと言えるようになりました。(これまでも言ってた気はする)

3ヶ月の間で何をやっていたか

 noteのiOSアプリの新機能の追加や既存機能のリニューアルを主に実装していました。
リニューアル
・クリエイタートップのユーザー情報部分
・マガジントップのマガジン情報部分
・クリエイター情報編集画面
・マガジン情報編集画面
・ログイン画面
・新規登録画面
新規追加
・スキを押した時にネイティブでポップアップを表示
・フォローを押した時にネイティブでポップアップを表示
・note Proのユーザーが自由に設定できるカスタムメニューをアプリでも対応
・月別画面
・プロフィールやヘッダー画像のクロップ機能
(3.9.0のリリースでも色々やったのでそれもお楽しみに)
Magic Pod
・上記対応をすることでことごとくテストが壊れるので修正対応
開発環境のアップデート

その他

ラジオというものを初めて録りました。

 入社3ヶ月経ってみて思うことは、社内の動きが目まぐるしいなということです。毎週全体定例があるのですが最初は「そんなに必要なのかな?」と思っていましたが、毎週1時間きっちり報告事項があって「必要だった」と思うようになりました。

今後

 noteは益々進化をしようとしているのですが、社内全体で見るとモバイルチームの影響力はまだまだなので、社内においてもモバイルチームの影響力を高めていきたいなと思います。何かしらの施策をする時に、アプリのことが置いていかれることがあるので、アプリもnoteの大事な一部だという認識が更に得られるようにしていきたいですね。
 基本的に在宅で仕事をしているのでモバイルチーム以外の人との絡みがあまり無いので、そこは少しずつ解消していきたいと思っています。(毎月人が増えていて、既に後輩が沢山いて驚愕している)

まとめ

 隔週で@laprasdrumさんと1:1を実施しているのですが毎回「早いですねぇ」という会話をしているぐらいこの3ヶ月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。3ヶ月の内に一度物理出社もしたので自由に入退室ができる権利を手に入れられたのはよかったです。引き続きnoteのiOSアプリを進化させていくのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?