見出し画像

緊急事態宣言中のほぼ無職の過ごし方 #stayhome #ACNH #sigmafp

 3月末に最終出社をしてからあっという間に2週間が経過しました。その間に桜は満開になり、雪が降り、日に日にコロナの感染者は増えて、とうとう緊急事態宣言が出されました。勿論転職活動をしている時期からコロナの影響は受けており、有給消化期間に旅行するのは難しいかな?とは思っていましたが、まさか家から出る事すら難しくなるとは想像だにしませんでした。ここではほぼ無職の状態でどのように過ごしているのか書いていきます。

あつ森(あつまれ どうぶつの森)

 最終出社の日にもらったSwitch Liteであつ森をやっています。ようやく服屋さんができて、坂ができてきました。

SIGMA fp

 自分の転職祝いとして3月末に購入したSIGMA fpで写真を撮っています。ティールアンドオレンジというフィルターやシネマスコープという解像度で撮影できることで有名な小型のミラーレスデジタルカメラです。@goandoさんの記事マガジンの魅力にまんまとやられて買いました。過去にもNikonのD40(初心者向けデジタル一眼レフ)J1(デジタルミラーレスカメラ)を持っていましたが、iPhoneで十分綺麗な写真が撮れるのでどんどん使わなくなってしまいました。しかし、ピントや絞りをマニュアルで調整して好きな画を作れるのは楽しいので、改めて苦戦しながら楽しく写真を撮っています。@tuck4さんのサークルにも入って勉強しています。
 妻のInstagram用に料理の写真を撮ったり愛猫2匹を撮ったり、買い物や散歩ついでにカメラを持って歩いています。撮影した写真や動画を編集して動画にしたりして遊んでいます。

個人開発や勉強

 これまでもやっていましたが、引き続き個人開発や新しい技術の勉強をしています。が、やはり勉強という行為が苦手なので勉強はほぼできてないです(笑)個人開発は作りたい機能を思いついたら実装したり、新しいことを試したりしています。

 また、4月27日にオンラインのpotatotipsに登壇予定なのでこちらの資料も少しずつ作り始めています。

副業

 副業というかもはや今の仕事はこれしか無いのでほぼ本業になってしまいますが、引き続きやっています。これまでは週末に作業していたのがずっと家にいるのでいつでも作業できるようになったので、速いペースでコミットできていいです。あくまで副業として請けており作業量もそんなに多くないので、合間に休憩しながら良いペースで仕事できてると思います。

まとめ

 有給休暇消化期間にまさかずっと家にいないといけないことになるとは思ってもいませんでしたが、今のところ緩く楽しく過ごせています。入社予定の会社で入社前から仕事をするつもりでいたのですが、こちらもコロナの影響で遅れておりなかなか物事がスムーズに進まないなと思いながら、気持ちを切り替えて束の間の休暇を楽しんでいます。個人開発の方でちょっとした進歩があったのでこれからはそちらの方に時間を充てつつ引き続き5月頭の入社までの時間をのんびり家で過ごしていきます。今の心配事は本当に入社できるの?ということですね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?