見出し画像

代表特別インタビュー!初任給を渡すspecial代表 高野龍一

こんにちは!
from Familyの金子ちひろです☺︎

5/20を迎えましたね。

社会人1年目の皆さん、
初任給おめでとうございます!!!!

そして、
初任給を渡す側の
代表始め会社の皆さん、
本当におめでとうございます!!!

fromFamilyでも
新卒1年目根來が
代表より初任給を頂きました!

もう少し撮影の背景に拘りましょう…笑

そんな訳で今回は
代表にとって
この瞬間がどんなものなのか
インタビューしました!!
(やっぱり出来なかったです。
 こんなこと言ってたなをまとめました)

-----------------------------

ちょっと細かいことですが
fromFamilyでは給料を支払う順番は

①業務委託の社員やアルバイト
②年次の若い社員
③幹部(マネージャーや年次の古い社員)
④役員(及び代表)

という順番です。

何故これを知っているかというと

①まず代表が全ての数字を
求めたら公開してくださっていること
通帳が全てみれます。

全社員が人件費や固定費、社会保険系
取引先への収支など
全てのお金に関する情報を
確認と理解している、

またバックオフィスの社員が
セールスマネージャーを担っている故に
セールスパーソンの達成指標の中に
受注・着金・支払い期日
と会社を守るお金に対して
めちゃくちゃこだわって教育している
という側面があります。

私自身、新卒の一年目の際に
りそな銀行に通帳を記帳にいく役割を
持っていました。
めちゃくちゃ手が震えたのを覚えています。

印字されていく音を聞いて
何万入っていますようにーーー
そうしたら、あの支払いを早めにできる。
もしここまで予定通りなら
あっちにお金を回したいな。

でも万が一、予定の半分も
お振込みがなかったら
どうやって回収しよう。
20日までにキャッシュを増やすには
どうしたらいいんだ。

今度は早めに
入金依頼のご連絡メールをつくろう。
そうだ、カード会社さんのメールの文章や規約を参考にしよう。
リスクマネジメントの観点を
もっと勉強しよう。

というように財政感覚を養いました。

あまりに入金が予定通りにいかない時
(正確にいうとプランニング立てるのが下手すぎて、受注と着金の概念がまだ曖昧だった時)

私のせいで会社が潰れるんじゃないかと
不安が押し寄せ
通帳を片手に泣きながら
りそな銀行で代表に電話した時もありました。
今思うと、
周りの人には
詐欺にあった子に見えていたはずです。。

そして、なぜ
支払い順序を知っているかというと
こちらの経験からでした。

②会社の資金繰りや様々な納期の兼ね合いで
給料日の20日という期日に対して

給料の支払いが少し後ろ倒しになったことも
正直過去あります。

その時は、本当に
社員として悔しい思いでいっぱいです。

そういう時は、高野は
社員専用のメールにて
私たちへ謝罪と
インターン生への支払いを優先する旨の
連絡をしてくださいます。

そして必ず
「みんなの生活は大丈夫ですか。
手元に〇〇万ほど、お金があるので、
直近必要な額をそれぞれ教えてください。
絶対に無理をしないでください」

と書いてあります。

この連絡をさせてしまったことに
強いショックを受けたました。

また、
こんな言い方は軽いかもしれませんが

代表はどれだけ20日まで
不安でいっぱいだっただろう
どれだけ奔走して
今の状況をこの規模に
収束させてくださっていたのか
と涙が出ました。

と、同時に

この代表が決めている
支払いの順番に気づいた時に
社員として会社を背負うことへオッケーを
出されていることに気がつきました。

守られるだけの存在でなく、
守るための仲間であることを
認められているから、
代表がここまで
打ち明けてくれるのかと
わかりました。
(言葉足らずで伝わってなかったら
頑張って察してください)

なので!!!
この初任給を20日に渡せたことが
どれくらいfromFamilyと代表にとって
うれしいことなのか!!!

生涯、みのりの人生へ
みのりの家族の人生へコミットしていく
初任給です。

私も自分が頂いた初任給の封筒を
まだ手元に残しています。

あの時も高野は
満面の笑みで世界一幸せそうでした