見出し画像

理念浸透プログラムを社内で使ってみた!第4章「理念をお題目にしない組織とは」根來みのり

理念浸透プログラムも5日目!!

今回は、
すんごいものが発見されました😲

テーマが
「理念をお題目にしない組織とは」
だったので、

今まで明文化されてなかったけど
当たり前の組織の価値観になっている
ことをみんなで洗い出してみました。

そしてなんと、、

『fromFamily哲学』
が発見されました!!!!

▼fromFamily哲学の3柱▼
1、家族愛
2、戦略
3、創造

驚きの収穫でした。

それではやっていきましょう!
全員参加の理念浸透プログラム活用会🙌

=========================
みのりの理念浸透に学びます!

理念浸透プログラムの価値の中に
前回、同じ章に取り組んだ時の痕跡が
残っている点があります。

自分の成長や組織の発達を
比べられます。

さて、みのりは
これからの組織文化を
どう見据えているのでしょうか?

fromFamilyの特性の中に
今月新しく発見した組織の価値は?
と考えるものがあります。

現場の声を即サービスに
反映するための取り組みです。

今回の理念浸透の場で
みのりは
今の組織のフィロソフィーをあげるなら
これとこれ!
と発言していました。

合ってるとかズレてるとかないので
つまり言った方が得です。
なぜなら自分にとって
成長の居心地の良いものが
採用される可能性が高いですから。

今のfromFamilyは
人事評価制度も
まだ少数なので一人一人への
緻密なヒアリングと交渉で決まっています。

しかし、
組織がより大きくなった時のことを考えると、
理念浸透具合も評価基準に
もっと反映されるはずなので
今日の発言は
後々大きく意味のあるものに
なるのではないでしょうか?

=========================
こんにちは!
fromFamilyの金子ちひろです!

普段私は
事業開発部において
マネージャーをしております。

皆さんにとって
fromFamilyって何をやってる
イメージの会社でしょう?

結婚式!
START!恋愛セミナー!
性教育!
夫婦生活!!

そんな声が多いのではないかなあ〜
と思うわけですが

普段、事業開発部にいると
意外とセールスメンバーやバックオフィスメンバーと交流することって少なかったのですよね!

この活用会によって
一人一人の思わぬ個性が分かったり
サービス開発から
力になれることが増えたようでうれしいです!