見出し画像

妻への手紙

今日は結婚記念日。たまには手紙を書こうと思います。

本当は手書きが良いのかもしれないけれど、ご存知の通り悪筆ですし、せっかくnote社員なのでnoteで書きます。

最初に「この人と本当に結婚して良かった」と思ったのは、婚姻届を出しに行った役所でした。
婚姻届を出しに行って、手続きをソファーで待っている時「流石にこのタイミングでゲームをやるのはまずいな…」とスマホを取り出すのをやめていた僕の横で、颯爽とソシャゲを始めましたね。
「最高の妻かもしれん」と思いました。ゲーマーとして負けた気にもなりました。

最初に「この人と本当に結婚して良かったんだろうか」と思ったのは、賞味期限切れの卵や肉が冷蔵庫から何個も出てきた時でした。
家事が得意ではないのはわかっていたけど「マジでいつか食中毒で死ぬかもしれん」と思いました。

この1年、振り返ってみると色々なことがありました。
コロナが噂になり始め、同じ時期に僕はnoteに転職。
転職直後からオンライン勤務が前提になり、一日中僕が家の中にいるようになりました。
今まで「朝と夜」とか「夜だけ」だった料理は、急に1日3食、しかも毎日用意が必要になって。専業主婦だとはいえ大変だったと思います。
今住んでいるところは、ウーバーイーツも無いしね…笑
土日くらいは僕も料理をしようかなと思います。今度ビーフストロガノフでも作ろうかな。

実家からは電車で片道2.5時間。
周りに知り合いも全くいない土地で、僕の親との付き合いもあって。
家事のタスクも急に増えて。
抱えていた気持ちもあると思います。
もし今も何か抱えていたら、この手紙を機会に色々ぶっちゃけてくださいね。

僕がずっと心配しているのは、早めの結婚で奪ってしまった経験がないかということ。
20代前半の頃を振り返ってみると、日々ダーツに明け暮れていて、夜な夜なダーツバーやプールバーで過ごしていました。
結婚生活自体は楽しんでくれていると思うけれど、もっと色々な遊ぶ経験も必要だったんじゃないかなぁと心配です。
遊びたかったら、いつでも遊びに行ってOKですぞ!

せっかくなので1年で、良かったことも書こうと思います。

まず、料理スキルがめちゃめちゃ上がりましたね!ご飯が美味しくて、お腹周りがさらに立派になってしまいました汗
最初は「俺の方が料理できるのでは!?」と思っていましたが、もう全然勝てません。
仕事中にどうしてもマックが急に食べたくなって「お昼はハンバーガーがいいな」とリクエストした時のことをよく覚えています。
「お昼できたよー」の声に降りていったら
まさかのバンズから手作りされたハンバーガーが出てくるとは思いませんでした。

お昼に手作りのご飯が食べられるのは、とても嬉しく、仕事で煮詰まった時とかにもリフレッシュさせてくれます。
相変わらず、時々賞味期限が切れたお肉は見かけますが、それもめっきり減りました。
残ったご飯を冷凍して、あなたが優先して食べているの、気づいてます。ありがとう。

それから、やっぱり趣味が同じなのは良いことだなと実感しました。
新婚旅行の宿泊先に、カードゲームを持ち込んで、一緒に対戦できる妻はそうそういない…
夜な夜な仕事が終わってから、ソファーで一緒にゲームをやる時間も、凄い良い時間になっています。
お互い違うゲームをしていても、直接の会話が無くても、やっぱり良い時間です。
noteの素敵なゲーム記事や、Twitterでバズっているゲーム記事を見つけると教えてくれるのは、仕事的にもめちゃめちゃ助かっています。

30年以上ゲームをやり続けてきて、仕事もゲームに関われるようになって…多分これからもずっとゲームをしていくでしょう。出会えたのもゲームを通じてですしね。
30年後も一緒にゲームをやれるように、ゆっくりと一緒に歩めたらと思います。
(そして50年後も一緒にいられるように、もう少しダイエットします…)

いつも、ありがとう。

note社員でアドベントカレンダー企画をやることになったので、結婚記念日ということもあり、ゲームとは全く関係なく妻への手紙を書きました。
たまにはええやろ!ということで。
(書き終えてから恥ずかしくなってきてごまかし文章をいれるマン)

この記事は【noteのみんな アドベントカレンダー2020】の12月18日分としてエントリーしています!
他のみんなの記事はこちらから見れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?