見出し画像

第二回ポケ実チャンピオンシップスの運営に携わって

21年の8月29日、note placeにポケカの実況者の方たちが集まって大会が開かれました。
その名も「第二回ポケ実チャンピオンシップス」。
私はnoteゲーム担当のディレクターとして、その企画をカードラッシュのシャロン様と一緒に進めてきました。
今回は、どんな思いで企画を進めてきたかとか、当日の話などを記事にしてみようと思います。
まだ見てない方は、アーカイブもありますので、まずはそちらをどうぞ!

それから、感想記事をnoteでは募集しています!
イーブイヒーローズをプレゼントしていますので、是非ご応募ください!

イベント開催の想い

ずっと願っていること。ゲーマーがゲーマーとして生きていけること。
ポケカ好きな人は、ポケカだけで食べれること。ゲームを作る人は、作るだけで生きていけること。
そして僕は、それを支えていくことで生きていけること。
自分がダーツだけで生きていけないと感じてしまった時から、ずっと変わらず思っていることです。
noteのポケカ記事は有料無料問わず、とてもすてきな記事が多く、個人としてよく購入させてもらっています。
ポケカを楽しんでいる人に、もっとnoteが認知されてこの流れが加速していくと嬉しいなと思っています!
今回はコロナの状況も踏まえての招待制の大会でしたが、今後は一般参加型の大会などもやっていきたいと思っています!

準備の時に考えていたこと

まず、手札を絶対に見せたいと思っていました。
TCGの醍醐味の中に、選手同士の手札の読みあいというのがあると思います。視聴者としては、やはり手札を見ることができる方が楽しめると思っていたので、それだけは絶対実現しようと思っていました。

今回、1つの配信卓に対して
・天井カメラ
・プレイヤーの顔を映すカメラ*2
・手札用のカメラ*2
ということで5台のカメラを動員しての配信でした。
(それ以外に、実況解説席や、引きの画面を取るためのカメラなども用意していました)

それから、noteという存在を表に出しすぎないようにすること。
今回、場所と配信スタッフが協力するという形で参加させていただいたのですが、あまりにも商業的な感じにならないように、というのを意識していました。
参加者にとっても視聴者にとっても、大事なのはポケカを楽しめることが第一なので、noteのロゴを出すことよりも、カードの説明画像を出すことを優先しました。
(結果的にnoteの露出が少なくなりすぎて、それはそれでちょっと問題だった気もしています。次回があるならもう少し見せ方は考えたい…)

参加者の方々の声

残念ながら本戦に漏れてしまった方を中心に、少しだけお話を聞かせていただきました!

ゆゆうたさん

画像1

戦績:2勝3敗

2勝3敗できました。しかも、なんと世界覇者のとーしんさんに勝てました!とーしんさんを、引退させることができてよかったです。また、よろしくお願いします!

やしろあずきさん

画像2

戦績:2勝3敗

始めて一ヶ月にも関わらず、このメンツの中で、2勝できたのは嬉しいです!最後の配信卓は勝てた気がするのに…。ブースターとブルーへの愛を強めながら次回は参戦したいなと思います!

とりっぴぃさん

画像3

戦績:2勝3敗

配信卓で、愛の戦士に完敗したので、ポケカを引退することになりました。今までありがとうございました。

愛の戦士さん

画像4

戦績:3勝2敗

3勝2敗でしたが、あと一個順位が足りずに落ちてしまいました。残念です。でも今回、エネルギー24枚構築というエネ過多構築で、3勝できたので、嬉しかったです!あと、とりっぴぃを引退に追い込めたので、最高でした。エネ過多構築最強!!

さーにーご

画像6

戦績:予選:4勝1敗、決戦:best8

あむさんが、上手でした。今度はCLで対戦したいです。

Refuさん

画像8

戦績:1勝4敗

前回に続き、ブースターを使って戦いました。山札だけをエネルギーにできて、楽しかったです!(笑)じゃんけんを全部負けました。なので、次に向けてじゃんけんを練習します!

いろはさん

画像6

予選:3勝2敗、決戦:best8

楽しかったですけど、そんなに練習できていなかったこともあり、細かいミスもあって、負けてしまった。惜しいところまで最後のバトルもいけたこと、またベスト8いけると思っていなかったので、個人的には頑張ったかなって感じです!

バニラビンズさん

画像7

戦績:1勝4敗

悔しいです。それぞれ仮想で練習してきた相手は結構当たって、サーニーゴさんとも練習で当たったことが、実際のバトルでも出てきて、ギリギリで負けてしまいましたが、練習してきたことは間違いじゃなかったなと思いました。一番やっていて楽しい瞬間は、対戦相手がそのカードを知らない時。予想外のところで戦っていて、びっくりしている顔を見た時です。今日結構それを見れて、楽しかったです。次回優勝します!!!

シャロンさん

画像9

戦績:3勝2敗

大会がうまくいったかが強い不安だったけど、振り返ってみたらスタッフ、参加者の力もあり、素晴らしい大会にできたんじゃないかと。綺麗な会場で、次回の開催もお世話になれたらと思っています。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?