見出し画像

noteフェスを振り返って

今、note creator festial4日目のアーカイブをエンコードしながら、この記事を書いています。
オフィスにいるんですが、一人きりなのでめっちゃ涼しい!
エンコード中暇だったので、書くことにしました。
深津さんも最後のセッションで言ってた、とりあえずぽんぽん出せと。

ゲームカテゴリディレクターとして

企画として、上手くなる方法と強くなる方法、という企画案を出させてもらいました。
これ、個人的に結構気になっているテーマで
技術の習得と、技術の発露って、全く違うと思っているんですよね。

競技によってその比率は違うと思うんですが。
雑にいうと、前者がテクニック、後者がメンタル、だと思っています。
自分がやっていたダーツで言うと、大会とかに出るようになってくると
メンタルが95%くらいっていう感覚でした。
で、ダーツってお酒飲みながらプロとかでも試合していたりするので、メンタル部分をお酒でケアできちゃったりもします。
(自分はお酒飲めないので、いつもずるいと思ってましたが笑)

フェス期間中は配信のお手伝いと(大したことしてなかったけど)、終わった後の動画編集を主にしていたのでモデレーターはやらなかったのですが
「うまくなる方法と強くなる方法」のセッションは1視聴者として楽しく聴かせてもらいました。

当たり前のことだったんですけど、一番ハッとさせられたのは
「飽きてるのって、その対象に飽きてるわけじゃなくて、上手くなれない・強くなれない自分に飽きてる」
っていう、石川 善樹先生の言葉でした。

確かに、今伸び悩んでるスプラも「スプラに飽きてるんじゃなくて、上手くなれない自分に飽きてるんだよなー」って再認識しました。
あと、やっぱり細かいフィードバックって必要だよなっていう、これまた当たり前のことを再認識。

昔ダーツを真剣にやっていた時、毎日メモを取ってたんですけど、スプラではそういうのやってなかったなぁと反省。
強くなりたいって口にするなら、そういう努力をせにゃあかんですね。
反省したので、また明日からスプラ頑張ろうと思いました。
あと、MTG Arena。

*補足、追記
「強くなれない自分に飽きてる…」の下りは、元々は梅原大吾さんがイベントでおっしゃられていた言葉で
「成長が実感できていれば、飽きるってことはない」とも言ってらっしゃいましたね。
成長実感のためには、ラダーシステムやレーティングシステムがわかりやすいですが、今度は数字とだけ戦うことになってきて、それはそれでメンタルにくる……バランスが難しいですね。

noteの中の人として

大きな事故もなく、完走できたことに、まずはほっとしました。
あとは、大きめのイベントを複数チームが関わって達成できたことが嬉しかったですね。
イベントチームのメンバーの人と、話す機会が一気に増えたりとか
デザイナーチームの人が一生懸命内装を考えてたりとか
そういうことが出来たのが良かった。

noteは今、会社として大きくなってきていて
コロナの影響もあって、フルリモート採用で入社してきている人が多いので
初見さんがゴロゴロいる状態です。
自分もフルリモートで入ってきたので「自分で仕事をしている感」が結構強かったんだなーと改めて思いました。
フェスはやっぱり「みんなと仕事をしている感」が強くて、大変は大変だったんですが、良い時間だったなぁと思います。
後、noteってやっぱり元の思想が「創作」にあるだけあって、今回のイベントもみんなで作ってる感が結構強く
中学・高校時代の文化祭をちょっと思い出していました。

サポーターの方の存在

noteを利用している人は、めっちゃ人数がいるわけなんですが
その中でもnoteに好意を持ってくれている人が、今回サポーター枠という形で意見をくださったり、当日見学に来てくださったりしました。
多分、ほとんどの人が、入社3ヶ月の自分よりnoteを愛してくれている気がして
実はすごいことだよなーと思ってました。

社員よりサービスを愛している人が、こんなにいるサービスってすげえなぁと。
正直、ゲームカテゴリは、今のnoteの街の中ではまだ(クリエイターさんの数とか、そういう面で言うと)薄い存在ではあるんですが
この街の中で、もっと愛されて認識される存在になるといいなーと思いました。

いつか、ゲームだけのミニフェスとかもやりたいなーとこっそり。
ゲームカテゴリを好きだよーって言ってくれる人たち集めてボドゲ大会とか、やりたいですね。

個人的なフェスのハイライト

最終セッションで、フレキシブル出社やフルリモート採用の話になって
なかなか直接会う機会がないから、会うとzoomと印象が違う人もいるよねーという話題がありました。

その最中に加藤さんが
「実際に会うと思ったより恰幅がいい人もいるよね」っていいながら、俺をチラッと見た瞬間が、ハイライトでした👿
目がバッチリ合った!

ゲーマーらしく、リングフィットで痩せてやる!ダイエットnoteでも書こうかな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?