言葉を”自分なりに”綴る

最近、自分の気持ちを言葉にするのが怖いと感じたり、伝えようと努力したのに伝わらなくて凹んだり…。皆さんもそういうことを感じたことはありますか?自由に投稿していいはずのこの場所ですら、考えては下書き、考えては下書きの繰り返し。今日こそは言葉を届けたい!うまく書けなくても、自分らしさを大切に言葉を綴りますね。

♢♢♢

書きたいことは多いのに、いざこうやって書き始めると何から伝えるべきか悩んでしまいます。自分らしく言葉を綴るって、とても難しいですね。冒頭で宣言したので少なくともこの投稿では”自分なりの言葉”と向き合ってみますが、自分らしさって何だろう…そこから考えないといけません。

「自由に書いていいよ!」
「自分らしく表現してください!」

学生として生きている今、こういったことを先生からよく言われます。自由形式の問題って、言ってしまえば「何でも書いていいよ!」「自分らしく!」ということですが、私はとても苦手です。なぜだろうと疑問に思うばかりでしたが、noteを始めてからその理由が分かった気がします。


自分の”うまく書きたい”という思いが言葉を綴る上で縛りになっている

何でも表現していいはずの場所で、「うまく書くぞ」という思いが邪魔になっているかもしれないと感じたんです。「私の言葉を見るだろうすべての人に届くような言葉を綴りたい」そう思うことは決して悪いことではないけれど、その思いが強すぎると言葉にするのが怖いという思いに変わってしまう。”うまく書くこと=自分らしい”という定義も勿論あっていいと思うのですが、うまく書こうとするってことは読む人の評価を気にしながら書くことだと個人的に思うので、自由に~とか、自分らしく~とかいう意味とはまた別に考えるべきかなと。少なくとも私は、”自分なりに”という部分を大切にするならば、うまく書きたいという思いを忘れて言葉を綴りたいなと思うんです。そうできたら、綴ることが楽しくなりそうだなって思うんです。

♢♢♢

自分なりの言葉って何だろう、そう思いながら言葉を綴ることが、それ自体が私らしいのかもしれません。そして、こうやって自分なりの言葉と向き合ったことを綴ることも。ここ最近で一番素直に言葉を綴ることができた気がします。全員に届かなくたっていいじゃん!みんなに共感されようとしなくていいじゃん!たった一人の心にでも届いてくれれば。そういう心持ちで私は今日も”自分なりに”言葉を綴ります。


勇気を出して言葉を綴ったこの言葉たちと出会ってくれて、ありがとうございました。
またお会いしましょう🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?