スクリーンショット_2018-08-08_19

だれかの「人生って、どうにかなるかもしれんな〜」な、記事になることを祈って。


「もう死にたい」
「なんのために生きてるか、わかんない」
「自分にはむり、なんもない」

10代半ばは、毎日この思考。恐ろしいほど1日が長く感じ
20代になって思考期間が週1、月1、半年に1回...とじょじょに減り
30代では数年に1回くらい。
この精神状態に「レイニー」と名前をつけ※
「おう、ひさしぶりだな!」と再会できる付き合いになりました。

※名前の由来はマイソウルメイト、ベルリンのしょこたんから。
デザイン、料理、コンサルなどなど数々の才能がある彼女の
いろんな名前をつける才能は特にぴかいち。


自分がそういう気質だったことが
芸術支援の活動を始めた理由でもあり
人生に迷ったり
生きることが辛い状態にある人には
常に真摯に向かいあいたいと思ってます。


そんななか
ベルリンのしょこたんの呼びかけで知った
美術大学でデザインを学ぶmimiさんによる
迷える子羊が人生の先輩にお話を伺う企画「社会人図鑑」。
すごく意義のありそうなこの企画で
丁寧にインタビューしていただきました。
その記事がこちら。
https://yesjaoui.com/2018/07/11/umum_ceo_rei/

私の人生の
大学生〜今に至る部分を赤裸々にお話しています。

こうやって書いていただくと
恥ずかしさ反面
ほんと人生って、どうにかなるんだな〜
這い上がってるな〜〜
思いだけで生きてるな〜〜自分
って気になります。
社会で生きていくのに、すごいもみくちゃだった。
でもずっと「なにを、やりたい?」だけをかんがえてきた。
結果、かなりやりたいことをやっている、なう。
これからまた、もみくちゃになるかもしれないけどね。


社会って、過酷だけどおもしろい
ジャングルみたいなとこですよね。
わたしは「わ、めんどくさそう」と迂回せず
ジャングルに入っていくタイプのようです。
よくも、わるくも。

だって、一度きりの人生。
見たことないものを見たい。
心が震えることを大事にしたい。
しんどくても、つらくても
いつかは落ち着くし
それはきっと自分の肥やしになる。


「もう死にたい」
「なんのために生きてるか、わかんない」
「自分にはむり」

と思っている方に読んでもらって
すこしでも

人生って、どうにかなるかもしれんな〜

と思っていただければ幸いです。


そしておいおい
さらにヤングなあの頃のレイ人生奮闘記も
書いていけたらいいなあと思っております。
(重くて暗いけど。)


インタビュー&記事にしてくださった
mimiさんありがとうございました!!

いつも長文を読んでいただきありがとうございます! サポートは、企画のための画材&情報収集に活用させていただきます。