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#芸術教育
公教育現場から考える、アートのこと、こどものこと②場を制すものはなに?
前回からスタートした、わたしの公教育冒険記。
今日は第2話。
この学校には、2人の図工専科の先生がいらっしゃり
そのうちのお一人の産休に代わり、わたしが半年間授業をもつことに。
前任の先生との引き継ぎを終え、私は2,4,6年生3学年×2クラス、合計6クラスを担当することが決まりました。
一年間のカリキュラムは作成されていましたが
コロナウイルスによる休校で、予定していた授業はほとんど行われて
公教育現場から考える、アートのこと、こどものこと①小学校の先生デビュー
ひさしぶりの更新となってしまいました。
UMUM田中です。
相変わらずコロナがざわざわしていますが
ウィズコロナ感もでてきましたね。
私もUMUMのオンライン企画は継続しながら
保育園&幼稚園での芸術指導、学童での造形講座が再開し
9月から新しい現場も始まりました。
私立小学校の、図工科教員です!
この現場に挑戦する大きな理由は
いわゆる「公教育」現場での、芸術教育のリアリティを感じたかった
企画当日は、きっと私もアドレナリンが出て、感性の扉がばっこんばっこん開くんだと思う。
今日はumumアトリエ特別編。
展覧会をつくろう!
でした。
あした、展覧会をつくります。|umum たなかれい|note(ノート) https://note.mu/frogizm03/n/n1d8bfef30c12
一言で振り返ると
あっぱれ!!
完成した空間は
参加者のみなさんのアイディアや試行錯誤
丁寧な手作業のおかげで
しっかり作りこまれた見事なものになりました。
実は今回の企画
「正解がない」を咀嚼してみる。〜umumアトリエvol.5開催レポート〜
記念すべき(?)平成の夏最後の日に
umumアトリエvol.5「こころで観察しよう」を開催しました!
企画のコンセプト、初回の様子はこちら↓
「うまいね!」を封印した、アートの時間〜実践編 umumアトリエ開催レポート〜|Ray Tanaka|note(ノート)
昨日の開催に集まってくださったのは老若男女合わせて8名。
まずは、毎度おなじみの準備体操。
お一人に一冊クロッキー帳をお渡しし
「うまいね!」を封印した、アートの時間〜実践編 umumアトリエ開催レポート〜
前回、今のアートに対する価値観は
なぜ「うまい」かどうかに縛られているのか考察し
これはまじでもったいない!!
という記事を書いた。
「うまいね!」を封印した、アートの時間|Ray Tanaka|note(ノート) https://note.mu/frogizm03/n/nb1bdf29409b8
そして、数々の現場でこのもったいない現象に出会い
おとなの感性にもアプローチすることが大切だ!