- 運営しているクリエイター
#幼児教育
公教育現場から考える、アートのこと、こどものこと②場を制すものはなに?
前回からスタートした、わたしの公教育冒険記。
今日は第2話。
この学校には、2人の図工専科の先生がいらっしゃり
そのうちのお一人の産休に代わり、わたしが半年間授業をもつことに。
前任の先生との引き継ぎを終え、私は2,4,6年生3学年×2クラス、合計6クラスを担当することが決まりました。
一年間のカリキュラムは作成されていましたが
コロナウイルスによる休校で、予定していた授業はほとんど行われて
公教育現場から考える、アートのこと、こどものこと①小学校の先生デビュー
ひさしぶりの更新となってしまいました。
UMUM田中です。
相変わらずコロナがざわざわしていますが
ウィズコロナ感もでてきましたね。
私もUMUMのオンライン企画は継続しながら
保育園&幼稚園での芸術指導、学童での造形講座が再開し
9月から新しい現場も始まりました。
私立小学校の、図工科教員です!
この現場に挑戦する大きな理由は
いわゆる「公教育」現場での、芸術教育のリアリティを感じたかった
物語をつくった、夏の思い出。
それぞれの思いで集まった20人の受講生こと
「アルテナラパフォーマーズ」と
運営チーム、講師チーム、大学生チーム、プロチーム
そして、250名を超えるお客さん
8月5日、世田谷ものづくり学校で開催された
「アルテナラ世田谷」。
たくさんの方々でつくった1日がおわりました。
まだ今月末、講座の修了式がありますが
記憶がフレッシュなうちに
長い物語みたいな半年間を振り返ってみようと思います。
1.物