月見て跳ねる子ウサギ腕時計SSレモン江戸文字

去年からコロナが流行って自由に色々な場所に行き来が制限かかるようになり、
逆に時間を使って散歩するようになりました。
といっても平日のみですが。

そうするといつもあったのだけれど気がつくことのなかった花などに目がつき、その中でもミツマタを見てこれが和紙の原料になるんだよとと教わりました。

和紙って如何やって出来ているのか、和紙の文字盤とか箱とか使っているのに知らなくて図書館で調べたりするようになり、日本の緻密さをより知るようになりました。

花を愛でたり、1日の移り変わりを楽しんだり、月や星を見て綺麗だなぁと思ったり、その繊細な心も大事にしていきたいなぁと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?