見出し画像

about学食

こんばんは。夜の1時。こんな時間まで起きているなんて…!不健康です。

便秘と食欲旺盛が続いているこの頃。

さて、最近のマイブームは学食を食べること!
今まで、学食のカロリーを見て遠ざけていたけれど、朝ご飯を減らしてガッツリお昼の学食を食べるという作戦に出てみた。

ではご紹介。
青山の学院の大学では、イチナナ食堂とチカナナ食堂という二つの食堂が存在。
だからメニューが豊富。
学食以外だと、お弁当も種類豊富に売られているし、キッチンカーでスープとサラダのランチボックスも売られているしセブンもあるし、家から持ってこなくてもお昼ごはんに困ることはない。(お金はかかる)


タコライス

こちらはタコライス。お米とレタス、お米とトマト。タコライス、実家で食べることはあったけれど自分では作ったことがなかったから久しぶりの味。
お肉&温玉がお米と野菜の架け橋をしてくれる重要な役割を担っているのです。


the fish定食

ごめんなさい。写真が横で。
これは鮭のフライ。揚げ物、タルタル、お米は罪三種の神器。


そば

けんちんそばだったか、豚汁そばだったか名前を忘れてしまった。ちなみに
お肉の種類は豚肉。
そばかうどんを選ぶことができます。
みなさんはどっち派ですか?
今までうどんしか勝たん!!!派だったけれど、最近は専らそば。
そばしか!!!になり始めている。


みなさんTFTってご存知ですか?

「先進国と開発途上国が食を分かち合う」 先進国で1食とるごとに開発途上国に1食を贈る「TABLE FOR TWO」プログラムを実施。 肥満や生活習慣病予防のためにカロリーを抑えた定食や食品を購入すると、1食につき20円の寄付金が、TFTを通じて開発途上国の子どもの学校給食になる。

農林水産省

このメニューを発見するまで知らなかった。ちなみに、期間限定だったらしい。
お麩がなかなか重みがあるのです。味付けも甘じょっぱでご飯が進む進む。


まだ、あるのですが、ちょっと眠くなってきたので、第二弾は次にご紹介します。
失礼!

それではおやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?