見出し画像

『価値組み』が『勝ち組み』??

これは、前記事でも述べた、KEYENCEを辞めた理由にも繋がる内容なのですが、

現代社会というのは、

「資本主義」から「価値主義」

へと移り変わりつつあります。

価値を持つものが勝てる時代へ。


これまでは、資本主義経済でした。

要は、お金持ちは勝ち貧乏人は負け。

いわゆる、お金を稼ぐスキル、ノウハウ、知識、を持つことが必要であり、昔の感覚だと学歴や大企業に勤めることが稼ぐために必要な要素。


それが今、価値主義へと移り変わってきました。

価値主義とは、その名の通り、価値を持つ者がお金を稼げる時代。

今までの資本主義経済では、価値があるにも関わらずお金になりにくかったものがある。

例えば、その人自身がもつ安心感や面白さ、人にありがとうを言われた回数。

本来、価値があるもののはずが、直接的にはお金にならないものとして軽視されていた。

だから、稼げるスキルさえあればええから、お金はあるけど、うわーこいつ、クズやなーみたいな奴がいたわけ。

ただ、これからの時代は違う。

その人自身に価値がないと、稼ぐことは出来ない時代が到来する。いや、してきている。

わかりにくい人へ。

もう少し噛み砕くと、共感資本主義。

共感がお金になる時代ですね。

例えば、YouTuber。

YouTube登録者数No. 1のはじめしゃちょーは、お金を稼ぐスキルやノウハウ、勉強の動画なんかあげてないですよね。

ニベア風呂とかして叩かれたりしてる。そんな動画。笑笑

それ以外にもコンビでドッキリ仕掛けあったりしてるYouTuberは多い。

それを見て、おもろいなー、って共感してくれる人(ファン)の存在があるから稼げます。


共感してくれるファン作りの時代というわけ。


たとえば、

-YouTube 為になるかではなく、共感があるかどうか。

-オンラインサロン その人の価値観に触れたい人が登録している。(西野さんは1000円/月で約30000人)

-AKB ファンの熱量がグッズやCD売上に。

-スナック 鳥貴族のハイボールより、1杯800円するけどママのハイボール。


だから、これからは、あなた自身がいろんな経験をしたり、失敗したり、上手くいったり、いろんな人に出会って、いろんな価値観知ってたり、そんなことが大事なわけです。

〇〇商事の課長

とかよりも

大手脱サラして飲食店を企業したけど、倒産。経営破綻で自己破綻。ホームレスも経験したけどそこから人生持ち返して、今は投資をコツコツしながら、田舎に自分で建てた家で、自給自足の生活しながらブログもやってます。

みたいな人の方が会ってみたくない?笑笑


極端だけどそゆこと。


だから、これからの時代は、お金を稼ぐための頭の良さとかも大事なのは大事なんだろうけど、それよりも


あなた自身の価値


の方がよっぽど大事。

20代のうちにいっぱい経験した方がいい。

10年間、なーんにもチャレンジできず無難な道を選んだ先に、あなたの価値はありますか?

あなただから買いたい。

あなたの店だから行きたい。

あなたとだから仕事したい。

そう思われる自分になれるかってのが、カギな時代。


なので、就職しても、自営業しても、ビジネスしても投資してもいい。

それはその人の価値観だし、その人が選んだ道だから。


でも、大事なのは

そこで

お金以外の何を得られるか


そこを見れないと価値はつかない。

まぁ、目先でお金にはならなくても、10年後にはわかる話です。


ここに刻んでおきます✌︎

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?