見出し画像

パン、好きですか?

好きな食べ物をたずねられると「ごはん(白米)!」と即答していた。今もそうかも。

そのくせここ数年はお米を食べる機会がぐっと減って、かわりに麺類やパンを食べることが増えている。いわゆる小麦化。

子どもの頃、パンといえば食パンを指した。トーストしてマーガリン塗って食べる食べ物。テレビドラマで寝坊した女子高生が家から飛び出すとき口にくわえてる食べ物。

5年生くらいかな、パンの移動販売車が近所に来るようになった。タイミングよく出くわしたときは婆さんから200円もらってフランスパンを買った。トムとジェリーを観ながら丸かじり。食べ終わると夕食だった。

そのあたりでパンに関する進化は止まったまま。食パンかバゲット。

サンドイッチも食パン優位だった。コンビニで売ってるような、白い三角のがスタンダード。それが去年くらいからかな、バケットにハムだのチーズだのはさんだのをおいしいって感じるようになって、食べるとき固くてゴワゴワしてアゴが疲れるんだけど、噛むほどに味が広がって。

ゆっくり食べるから大食いもしない。バゲットサンドひとつとりんごジュース。華奢なOLのお昼ごはんみたいでそれもどうかと思うけど、まあいい。

サラダとスープとガーリックトースト、とかもいいね。サラダには鶏ハムだのパテだの添えてあってね。白ワインがあると最高ね。

お気に入りを見つけたくなったのでいろんなパン屋さんのバゲットを食べ比べてみようっと。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
くわばらかずひろ(くわちゃん)

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。

まじですか!うれしいです!
14
桑原和弘 職業=社長の相談相手 陽明学・交流分析・労働法務 のんきに過ごす ゲラゲラ笑う モリモリ食べる 株式会社フリスコ代表取締役 一般社団法人ストロークフルライフ協会代表理事 1969年1月広島生まれ https://kuwabarakazuhiro.com/