見出し画像

あまり甘いものは口にしない方かな。それでもほんのときどき、いただきものだのなんだので甘いお菓子を食べることがある。

こないだ家族がどなたからかもらってきた鳩サブレーをおすそ分けしてもらった。ずいぶん昔、それこそ数十年前に鎌倉のお店で買って帰ったような記憶がある。食べた記憶はないけど、おそらく食べてるはず。

たまたま数日前に訪問先へのお土産にと東京駅の売店で鳩サブレーを買って持って行った。なんとなく目について。そのタイミングでのおすそ分け。これは食べてみなさいってことかなと、コーヒー入れたついでに食べてみた。

バターの香りかな、これ。濃厚な味。おいしい。ヨックモック食べたくなる。ヨックモックもおいしいよね。シガール。

案外大きくって途中で食べるのやめようかとも思ったけど、なんか残骸感が物悲しく思えて完食。ちなみに尻の方から食べた。たい焼きは頭からいくことが多い。

鎌倉行って黄色い缶のを買いたくなった。白味がかった独特の黄色。一番でっかいのを積み上げたい。中身じゃないんか。

「あの人はいつも鳩サブレー持ってくるわね」ってな感じのつきあいもしてみたいな。「いきつけ」とか「おとりよせ」とか憧れる。まあそこはヨックモックでもいいんだけど。

画像1


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。