見出し画像

ニュータンタンメン

はじめて食べたのは20年くらい前か。たしか綱島だった気がする。横浜在住の友人から「悪魔の食べ物」と紹介された。

あれから2回? 3回? 食べた数こそ少ないけど俺の魂の奥の方に居座って離れない。いつも静かにチャンスをうかがっていた。

武蔵小山に用事こしらえた瞬間から夕食はニュータンタンメンに決めていた。

武蔵小山店。前に武蔵小山で飲んだときちょうどオープン直前だった。「まだ開いてなかった!」って悔しがったんだった。

カウンターに座って辛さも量も普通のを注文。トッピングもなし。再入門のつもりで。

これこれ、見るからにうまそう。赤いけど見た目ほど辛くない。

麺の食感が独特で、そうね、鹿児島のラーメンと少し似てるかも。ツルツルしてる。中太。モグモグ食べる感じ。

食べてたら隣りに座った若い女性が大辛、ニンニクダブルを注文した。顔を見たくなったが我慢した。男前だな。

あっという間に食べ終わってライスを注文。

スープにドボン。昔は人前でやることじゃなかった。行儀悪いと叱られたもんだ。

美味しくいただきました。よくみたら米粒が残ってるじゃないか。不覚!

このところマスク必須な状況なのでね、翌日の口臭問題も大丈夫かな。利しりのオロチョンラーメン、エチオピアのカレーと並ぶ風邪薬だ、これは。薬膳。おためしあれ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。