見出し画像

目標を立てられない

目標があるとより力を発揮できる。が、それは力をより発揮できる目標である場合の話。目標さえ立てればなんでもOKってことではない。

俺は昔から目標を立てることが苦手で、苦手に感じている理由のひとつに「達成できない(ダメな)自分を認めたくない」ってのがあるんじゃないかって思ってる。不戦勝狙い。

カッコつけて言うなら、毎日目の前のことに一生懸命取り組んでいるうち、気がついたらここまで来てたわってスタイル。たしかにそうなんだけど、ただの行きあたりばったり、流れ流され根無し草、ってのが実際だ。

生き方の好みとか人生の方向性とか、そういうのはなんとなく持ってる。じゃ、その方向に進んでいってどんな未来が待っているのか。どんな未来を創りたいのか。そこが曖昧なんだろう。ただぼんやりと幸福を願う感じ。

欲がないかと言えばそんなことない。いや、欲がないかもしれない。よくわかんない。

自分のことだけしか考えてないから視野が広がらないのだとも思ってる。喜ばせたい人、幸福にしたい人の顔を思い浮かべると結構出てくる。多くは仕事で接している人。

まだ出会ったことのない人のことまで思い浮かべることができればいいのかな。「世の中の」とか「世界の」とか自分の役割を広げていけば、実現したい未来像が具体的になっていくような気もする。

そんな感じがグルグル回ってる。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。