見出し画像

僕は、死なない。

俺のまわりには本を出してる人がたくさんいて(俺もむかし共著で出した)、その多くはいわゆるビジネス書とか実務書と呼ばれるジャンルの本。法律実務とかね。

まったく異なるジャンル、これはどういうジャンルなんだろうか、Amazonのランキングでは「闘病記」とか「終末期医療」とかで1位になってるね。てか1位ってすごくない? すごいね。

著者の刀根さんとは10年ちょっと前に知り合った。TA(交流分析)っていう心理学の講座で、刀根さんが先生、俺は生徒。これがたまらなく面白くて、TAについていろいろ勉強するきっかけになった。

刀根さんに起きたいろんなことは上記の本を読んでもらうとして、彼はTAのほかにもフロイトなどの心理学や、心理学以外に仏教とか量子力学とか哲学とか幅広く奥深く探求してて、ちょっと言葉を交わしただけで話が面白くなっちゃって数時間なんてことがしょっちゅうある。

刀根さんと話すと必ず新しい発見がある。特に自分について。なので会うのが楽しみでしかたない。

俺は刀根さんという存在がたくさんの人を救うと言うと大げさだな、たくさんの人の人生を面白くするはずだと確信したので、刀根さんと出会える場をこしらえようと一般社団法人を作った。

2020年にTAコンサルタント養成講座というのを企画して実施、修了者も輩出できて。この春、第2期講座を開講することに。

いや、講座の宣伝も大切なんだけど本読んでみてね。面白いから。



世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。