見出し画像

秋になると手帳の話題が増える。そろそろ来年の準備に取り掛かろうって気分になる。連続した時間に年とか月とかの区切りがあることに慣れているけど、もしもそのような概念がなかったら人生はどんなものになるんだろう。

手帳は数種類を使っていて、毎年決まって使うもののほかにもいろんなのを試して遊んでいる。レギュラーは4冊。

1. システム手帳 A5
2. システム手帳 バイブル
3. 能率手帳ゴールド
4. 東京都社会保険労務士会手帳(HOREI手帳)

メインとも言えるのがA5サイズのシステム手帳。5年後の自分をイメージコラージュしたり、その年にやっておきたい100のこと、行動を習慣化するためのデイリーチェックリスト、主に振り返り用の週間スケジュールシート、仕事でのメモノート、など挟んでいる。

仕事でのメモノートは保存バインダーに移して保管している他、スキャンしてEvernoteに入れてある。Evernoteには2009年から保管してるから11年分か。

バインダー(カバー)はレイメイ藤井のもの。ダヴィンチっていうブランド名。

使っている革の質感が気に入っていて同じシリーズの別サイズ(バイブル、ミニ6)も持っている。

画像1

だいぶヤれてきた。カンヌキタイプのペンホルダも気に入っている。今は廃盤になったのかな?

週間スケジュールはBindexのバーチカルタイプ。ずっとこれ。

自作のハンコを押して使う。アポイントなどはGoogleカレンダーへの入力だけにしている。大昔にダブルブッキングやらかしたことがあったので。システム手帳の週間スケジュールページは振り返り用に使う。

画像2

こんな感じ。

メモノートはBindexの無地(クリーム色)のリフィルを使っている。いろいろ試したけどこれが一番好き。ボールペンでも万年筆でも鉛筆でも気持ちよく書ける。

そろそろ新しいバインダー(カバー)が欲しいなって。革で軽くてベルトのないものが欲しい。リング径は20ミリは欲しいかな。今使ってるのと同じレイメイ藤井のベルト付きタイプをベルト無しにオーダーしちゃおうかとも考えてる。

システム手帳以外については別の記事で取り上げよう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。