見出し画像

#大切にしている教え

親のいない俺を育ててくれた婆ちゃん。父方の祖母。10年前に97歳で大往生。

婆ちゃんからはいろいろと仕込まれた。いろいろある中で印象に残っているのが「貧乏したけりゃクルマを買え」。それだけが理由ではないだろうが、俺はこれまでマイカーを所有したことがない。

大正生まれで貧しくもたくましく生き抜いてきた婆ちゃんならではの考え。子どもの俺から見てもわかるレベルで質素倹約を徹底していた。が、俺は享楽的な人間に育ってしまった。反動だろうか。

婆ちゃんはクルマの他にも、酒、タバコ、ギャンブルを嫌っていた。酒は今もよく飲む。昔は飲まれることも少なくなかったか。32歳で禁煙するまでヘビースモーカー。30歳過ぎまでパチンコやパチスロにハマっていた。競馬もちょろっと。

東京で暮らしているとマイカーなくてもなんとかなる。というかマイカーの維持費ってものすごく高い。みんなよくやりくりしてるなと感心する。

他にも婆ちゃんの教えが俺に染み込んでる。こうしてときどき思い出すのもいいもんだ。

#大切にしている教え

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。