見出し画像

大きなお風呂が好きなんだなあ

子どもの頃は面倒くさいだけだったな、お風呂。婆ちゃんに毎日「はよ入らんか!」って急かされてた。

バンドマンだった頃、ハイエースであちこちライヴしにまわってて。いわゆるツアーなんてのも組んだりして、ちょっと寄り道してスーパー銭湯行っちゃおうぜってことがあって、そんとき目覚めたんだね、きっと。

お湯に入ると「ぐあーっ」て声が出るの。長湯な方じゃないと思うけど、身体洗って湯につかって、もっぺん身体洗って湯につかってってのが好きだったな。2度洗い。贅沢気分。

大きなお風呂だと湯の中で手足背中を存分に伸ばせて気持ちがいい。身体を伸ばすと気持ちまで伸びやかになる。

上京したばかりの頃、昭和のおしまい頃ね、風呂なしの部屋に住んでたので銭湯に通ってた。300円くらい払ってたかな、たしか。

カコーンカコーンって桶の音が響いて楽しい。お湯は少し熱めでね。

銭湯もすっかり減ってしまって。大阪心斎橋の銭湯楽しかった。久しぶりに行ってみようかな。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。