見出し画像

やっぱりうまかった福岡博多その1

福岡にはおいしいものがたくさんあるってnoteに書いた。

書いたら俄然福岡行きたくなっちゃって、あー、行きたいなー、年明け早々にでも行けるかなーなんて思ってたら予定していた出張が1件リスケに。ポカっと空いた2日間。お! 行っちゃう? ワーケーション? パソコンあったら仕事できるし。てことで飛んで行ったよ福岡博多。

ちょっと進めておきたい作業があったので食い道楽ツアーってわけにはいかないものの、そこはほら、1日3食としても6回は食事できるってことだからね。満喫したいねって。

福岡に到着してちょこっと用事済ませて向かった先はウエスト。中洲川端の。斜向いに人気ラーメン店の長浜屋がある。相変わらず人気。

こちらのウエストではおすすめのアジフライ定食を。うどんにはとろろこんぶ(おぼろこんぶ)をトッピング。何年ぶりだか思い出せないくらい久しぶり。セルフの天かす&ねぎ。ねぎが緑ってだけで幸福度が上がる。

画像1

午後はあれこれ作業に勤しんで夜の部へ。地元の友人が選んでくれたお店で会食。博多駅すぐ近くの太郎源というお店。

画像2

常連客が多いみたいでほどよく混雑。行くときは予約しといたほうがよさそう。おいしいのテキトーにこしらえてくださいってことで刺身を中心に出してもらった。

画像3

刺盛り4人前。器もいいよね。写真はないけどアオリイカの刺身もおいしかった。カワハギが並ぶあたりが博多っぽい。佐賀牛のステーキなんかも出してもらって大満足。

千鳥足で散歩がてら地元に愛される餃子屋さんに寄ってみたら売り切れで閉店。まだ22時前じゃなかったかな。

画像4

締めにラーメン行きたいところだけど理性が機能した。勝利だ。小さいけど未来を左右する勝利。明日のためにその1である。そして物語はその2に続く。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。