見出し画像

なんでマスクをするんだろう

とある研究会で。「なぜマスクをするのですか?」との問い。なんでなんだろう。

去年11月のエントリーでも似たような問いについて書いてる。

そう、なんか言われるのが面倒だからマスクしてる。俺は。我ながらアホくさいがこれも私の生きる道だ。

研究会の仲間といろいろ話してる中で、マスクをすることで「私は常識的な人間ですよ」と意思表示してるんじゃないかって。常識的というのは多数派と置き換えてもいい。要は「安心してください」のメッセージ。看板だ。

日本人は、という言い方が良いかどうかだけど、自分と同質の人間に囲まれて生きていることを前提にしているところがあるので、他者に対する警戒や不信のレベルは総じて低いんじゃないかって思ってる。いちいち説明や証明をしなくても信用したり信頼したりしちゃう。信頼関係を構築するためのコストが低いとも言える。その割に意思決定が遅いって評判だけど。

なので見た目がとっても大切なんだろうね。見た目が10割だよ。実際。

ヤンキーが悪そうな格好するのは「俺はやっかいだぞ」ってメッセージだよね。違うかな。銀行員がスーツ着るのは「信用してください」か。

マクドナルドの店員さんが笑顔なのは「あなたに会えてよかった」なのかな。「あなたがハッピーセット買ってくれたら今月の目標に到達して昇給と昇格が決定的になって、そしたらいよいよ一人暮らしに目処が立って、いろいろ考えてたら笑いをこらえられないわー」ではないと思う。

なんで笑顔なのかについて勝手に理由を思いついちゃうものなのだな。見た目で判断するってのはそういうことだ。本当はどうかなんて関係ない。

なんでマスクをしているのか、自分でもよくわかってないままの人も多いだろうし、ましてや他者のことなどわかんないよね。わかんないのはいろいろ不安だから人は多弁になる。多弁な人には口チャック。当代においてはチャックじゃなくてマスクだね。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。