見出し画像

おいしい松山

愛媛県松山市。温泉とみかんのイメージかな。最近では「坂の上の雲」。NHKドラマは何度も観ちゃうね。まことに小さな国が、ってね。

松山に行くたび必ず寄るのが五志喜。松山の郷土料理全部盛りって感じ。昼間っからお酒もつけて贅沢三昧。ここの鯛そうめん初めて食べたときあんまりうまくて感動した。特に鯛の姿煮。とてもやわらかく炊き上げられてる。焼いたのより好きかな、俺は。

松山は鍋焼きうどんも外せない。有名店が2つあって、まずはアサヒ。

メニューは鍋焼きうどんと玉子が入った鍋焼玉子うどん。それといなりずし。甘ったるい味が特徴的で、ちくわ、かまぼこ、油揚げ、肉、ネギが乗っかってる。これまた甘めのいなりずしはお昼過ぎに売り切れちゃうことが多いみたい。

昭和22年創業とのこと。壁に手書きのポスター貼ってあった。曾祖父さんからの商売だと。昭和22年と言えば生きるか死ぬかって毎日だったんじゃないかと思う。爆弾が落ちてこないだけマシだよって。そんな今の日本じゃ想像もできないストレスの中で来る日も来る日もうどん作ってお店開いてたのかと思うと頭が下がる。なんだか最近の俺はうしろ向きと言うか環境に対する文句が多くなってたところを、つべこべ言ってないで人生に打ち込みなさい! って叱られた気がした。

画像1

そんな甘めが特徴のアサヒからほんとすぐ近所のことり。

こちらは甘さ控えめ。さっぱり味。メニューは鍋焼うどんといなりすし(すしの「す」が濁らない)のみ。うどんの具は、なると、油揚げ、肉、玉子焼き、ネギ。たいてい早い時間にうどん売り切れる。なので2件はしごしようと思うなら先にことり、次にアサヒがいいんじゃないかな。

画像2

昼前くらいにことりで食べて、ちょっと歩いて坂の上の雲ミュージアムとか秋山兄弟生誕地とか見て回ったあとアサヒに戻るのが俺のパターン。俺みたいな大食漢じゃなくても2杯いけると思うよ。

画像3

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。