見出し画像

涙活という言葉もあるくらいで。

どんなとき涙が出るか考えてみた。昔はテレビドラマ、例えば太陽にほえろとかでの殉職シーンに出くわすと涙が出てた。今も出るかな。悲しい気分にはなるけど耐性がついたような気もする。ドラマに対してのね。

大観衆の大歓声に触れたときも涙腺が緩む。あれはなんなんだろうね。大人数のダイナミズムで気持ちが上がっちゃうのかな。嬉しいとか悲しいとかの感情とは関係なく涙腺がダイレクトに刺激されてる感じ。

旧広島市民球場ラストゲーム、試合開始前の煽り動画で涙腺大崩壊したのを覚えている。あのときはなんか俺全体が変な感じになってた。

あとは話している相手が涙を流すとき、俺もつられて泣いちゃうことがある。ポロポロと。共感してるって言えるのかどうか。よくわかんない。ただ、俺の前で涙を流してくれることを嬉しく感じる。

どんなとき涙を流しますか?

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。