見出し画像

2022年が明けました。今年もよろしくお願いします。

元旦。今年をどんな風に過ごしたいか考えてみた。何はなくとも健康。病気や怪我とは縁のない毎日を過ごしたい。歯のメンテナンスと腰痛予防のあれこれを引き続き。股関節と背骨まわりの柔軟性にフォーカスをあてる。

昨年までの取り組みを充実させる年にしたい。陽明学をはじめとする東洋思想の探求。今年はアウトプットを増やそうと思う。セミナーにも挑戦したい。

冬至占で「風」と出たこともあって、たくさんの移動を予定に盛り込もう。月の半分は東京を離れてるくらいを目指す。どんどん出かけてどんどん人に会おう。

昨年の終わりころ急に思いついて生まれ故郷の東城町に行くことにした。東城に行って竹屋饅頭食べる。いつ行こうかな。

リーダーシップについての研究と実践も引き続き。こちらは広げるというより深めるイメージ。いろんなことのキメを細かくして再現性を高める。仲間の協力を仰ぐ。

ひとつ新しく取り組みたいのが「パワハラ対処法」。予防する手立てはいろんな人が取り組んでるのでそちらに任せるとして、パワハラに出くわしたときつぶれずにすむような、自動車でいうところのシートベルトやエアバッグ、自動ブレーキみたいな装置を開発できたらなと考えている。

水難事故が多いからと水辺に柵を立てて立入禁止にするのではなく、全員に水泳をトレーニングする感じ。何か作れたらいいな。

では、早速始めます。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。