見出し画像

薬ってすごいもんだ

鼻水が出なくなったり体温が下がったり、あれは一体、何がどうなってそうなるんだろうと不思議でならない。研究してる人すごい。

こないだ鼻がグズグズいい始めて、あんまりにもひどいので鼻炎薬を買って飲んだ。そしたら口だの鼻だのあっちもこっちもカラッカラに乾いちゃって大変だった。あれじゃ別の病気になっちゃうよ。

別の病気にならないために鼻水がちょっぴり出ちゃう薬も飲めばいいのかな。そんなバカなって思うけど、実際は似たようなことしてるよね。

薬の影響で胃が傷つくから胃薬も一緒に飲むとか、頭が冴えすぎるから睡眠薬一緒に飲むとか。俺が上京しちゃって婆さんが一人暮らししてたころ、ものすごい数の薬を飲んでいた。いわゆる薬漬けってやつだった。ああいう医者は許せんね。

ほんとは薬の世話になることなく生きていくのが良いんだろう。あんなに身体に作用するんだから悪影響も必ずある。

認知症の特効薬が開発されたのされないのってニュースもあったが、今まさに困ってる人にとっては希望の光がすぐそこにって感じだよね。

人間が人間らしく生きるってだけなのに、薬なしでは難しいのかな。あんまり考えてると健康と病気の境目もよくわかんなくなってくる。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。