見出し画像

長いこと腰痛体質。ぎっくり腰で動けなくなったときはまず安静、次に鍼治療。鍼治療が怖いって人も少なくない。俺は子どものころから慣れ親しんでいるので平気。

ぎっくり腰とか肩こりとか、筋肉が縮んじゃったまま固まっちゃって緩んでくれないところが痛む。患部に向かって「緩みなさい」と司令を出しても言うこと聞いてくれない。

指の腹で押すといくらか気持ちがいいがそれも気休め。痛み止めのロキソニンかバンテリンか湿布してじっと時を待つ。

鍼の場合は、これは俺のイメージなんだけど、皮膚の少し奥の筋肉だか神経だかに直接刺激を与えることで凝り固まった患部が一気に緩む。氷解って感じ。

鍼はものすごく細いので刺されている実感はとても小さい。ほんのときどきビーンって響くときがあるけど大した問題じゃない。

どうしても鍼が怖いって人はお灸を試してほしい。鍼灸院ってくらいだからお灸もすえてくれる。ツボとか経絡とか詳しい人は自分でできる「せんねん灸」がおすすめ。

Amazonでも買える。

ツボブックも楽しいぞ。

鍼にしても灸にしても施術してくれる先生との信頼関係が大切だと思う。身構えてたら身体に力が入っちゃうもんね。それじゃ治るものも治らない。

おそらく知人を何人かたずねれば鍼灸治療受けてる人いるだろうから紹介してもらうといい。

俺も施術できるようになるのが夢。早いとこ第一歩を踏み出したい。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。