見出し画像

どんなおやつが好き?

自販機使っていますか?「ノウ」と答える方はいないでしょう。その自販機についての特集が、朝日新聞に掲載されていました。興味深かったので、ちょっとご紹介です。

日本に自販機が多いのは、治安が良くて盗難リスクが低く、人口も密集しているので、自販機で物を売りやすいこと。それに日本人は昔からロボットや自動化が好き、それは「鉄腕アトム」や「どらえもん」にも表れている、と、自販機マニアの石田健三郎さんが話しています。

そこから、結婚指輪やトリュフ、温泉のお湯に、フレンチのコース料理、
故郷納税の自販機さえあるそうです。

変わり種では「社長のおごり自販機」。社員2人が一緒に社員証をかざすと、普段は有料の缶コーヒーやコーラを「ただ」でもらえる。社員同士が
声を掛け合うことで、コロナ禍で減った交流を促す仕組みだそうです。
人間同士の交流を作る、なんて粋な自販機もあるものです。

節電やコロナ禍で、今の自販機は庫内すべてを冷却するのではなく、
内蔵された小さなコンピューターが、もうすぐ売れるだろう飲み物に絞って冷やしている。冷却装置から出た熱はホットの飲み物を温めるのに再活用している、おりこうさんですね。

さらに、自販機には設置場所の住所が書かれている、そうで、調べてみたら
ありました!外で倒れている人を発見し、救急車を呼ぶときなど、これは
便利です。こんなことは、ない方がいいですが。

フランスのシャルルドゴール空港には、「短編配信機」という自販機があるそうです。「1分」「3分」「5分」と書かれたボタンがあり、1分のボタンを押すと長めのレシートのような紙が出てくる。それには1分で読める物語が印刷されているのだそうです。無料というからこれはいい!

実際の物語も紹介されていて
Le Dragon qui voulait se faire des amis   (ともだちが欲しい龍)という物語は、挿絵もついて面白そう・・・私の語学力ではタイトルしか分からん、のですが。

物語の売り込みもできて、定期的に募集もしている、審査にパスすれば
自販機に供給され、報酬もでる、とはnoteクリエイターの皆さんの創作心をくすぐるのではないでしょうか。まだ日本には進出していないのが残念ですが・・・

この自販機に魅了された映画監督フランシス・フォード・コッポラの言葉は心に沁みます。
「木に栄養が必要なように、人間の心にも栄養が必要だ。スナックや炭酸飲料より、文学というおやつが良いね」
                  朝日新聞GLOBE(R5年3月19日)より

           一応おわり

おまけ(お時間ない方はパスしてください)

実はわたし、福祉関連の自販機のチャッチコピー募集に応募して当選したことがあります。このコピーはしばらく自販機に貼られていました。

 あなたの指で
 カタンと
 転げ出たやさしさが
 コトンと
 誰かの心に響く

今はもうないかなぁ・・・報酬?缶コーヒーひと箱頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))


           ほんとのおわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?