見出し画像

さむくなったねと伝えたいだけの4つの散文

急にさむくなり、セーターを着るか、まだ早いのか分からずこまってしまう毎日です。

さむいのは分かるけど、どれくらい着こめばいいのか分からない…ってなってしまいます。

みなさんはどうですか。
もう冬支度万全だったりするんでしょうか。


わたしの地域では、この前の日曜日10/17に気温ががくっとさがりました。

連日29℃だった最高気温は、21℃に。
前々から天気予報でしってはいたものの、体感するとやっぱりさむいです。

季節が、切りかわった感じ。

あんまりにはっきりとかわったので、その変化を文章に残してみようと思いました。

10/17 節目の日のメモ書きです。


・ ・ ・


「冷気の妖精」
家の中10.3℃だよと寝起きの声で母がいう。その言葉で目がさめる。
ふとんから飛び出した右手。
冷気のつぶが「あったかいものがあるー」とつつきにきてひんやりする。
そのうちつつくのもあきたのか、つぶの気配がなくなる。
右手をふとんにひっこめて、ひえた指先あたためた。


「空気のにおい」
外の空気は冬のにおいがした。このにおいがいちばん冬を感じる。
けれど、どんなにおいかうまく言葉にできない。
余分なものが少なくて、鼻の奥にぬけていく感じ。
つい2週間前は金木犀のかおりであふれていたのに。


「扇風機」
コンセントがささったままの扇風機。
昨日のお昼に使ってそのままだった。
「もう扇風機の季節じゃないよね」と母と話す。
ゲームのイベントみたい。
イベント期間が終われば、翌日からはすっかりきりかわってしまう。
だとしたら、あの扇風機はとりのこされたイベントアイテムかもしれない。


「夜空」
ひえた夜空の星はいつにも増してあかるかった。月の光はきりりとつめたい。
もしかしたらと思って、東の空を見た。
やっぱいた。オリオン座をみつけた。


・ ・ ・


さむい日のメモ書き、散文でした。

文章を投稿するようになって、メモをすることがふえました。
Googleドキュメント上でメモ用のドキュメントをひとつ作り、ずらずらーっと書いています。

なんでも書いていい場所がひとつあると、
ささいなことも書いてみたくなるのでおすすめです。 


読んでくださりありがとうございます。
きっとさむい日が続くので、あたたかくしてすごしてください。

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!