見出し画像

【スタッフおすすめの“ほんまもん”】「風漣堂(ふうれんどう) 和牛飯 極」編(お弁当・お惣菜大賞2021入選商品)

京都市左京区のこだわりスーパーマーケット・フレンドフーズより、各部門のスタッフがお店で買えるおすすめ商品をご紹介する本連載。

第3回目となる今回は、精肉部からお届けします!

今回のおすすめ商品「風漣堂 和牛飯 極」

はじめまして。精肉部を担当している長谷と申します。

フレンドフーズの店内には、各バイヤーが全国各地から仕入れたこだわり商品がたくさん並んでいますが、実は、中には当店オリジナルブランドのものも多数あったりします。

今回はそんなオリジナルブランド「風漣堂」(お気づき?の通り、“フレンド”をもじっています)の商品である、「風漣堂 和牛飯 極」を紹介させていただきます!

画像1

△フレンドフーズオリジナル「風漣堂 和牛飯 極」1450円現在は1780円(税込)

おいしさの秘密

本商品には当店で販売しているA4・A5ランクの国産黒毛和牛を使用。ごはん(ミルキークイーンを使用)が見えなくなるくらい、たっぷりとお肉を並べています。

画像2

A4・A5ランクの国産黒毛和牛の中でも、さらに厳選した肉の、厳選した部位を使用しているため脂の質は最高級。

はじめて食べた方は皆さん、必ずと言っていいほど一口目で驚かれます!

甘さ控えめな特製のタレを添えられた肉はとろけるように柔らかく、専門店のレベルさえもはるかにしのぐ味のクオリティだと、お客様から好評をいただいている自信作です!

また一般的に牛めしは脂っこくなりがちですが、こちらの商品では余分な脂を一枚ずつ丁寧にペーパータオルでふき取っているため、脂のしつこさが軽減。

胃もたれもしにくく、牛肉のジューシーさや甘みを堪能いただけます。

「本当に、これ以上に美味い焼肉弁当を私は食べたことはありません……」(当店社長談)

さらに付け合わせには、京都の老舗キムチ屋「ほし山」さんのキムチを使用。付け合わせにまでしっかりこだわった逸品です。

画像3

△ほし山「あっさり白菜キムチ」もフレンドフーズで販売中!

ほし山さんのキムチは、特製昆布だしでコクと旨味を加えた、クセがなく甘みのあるあっさり味。お子様からお年寄りの方までおいしく食べていただけます。

この価格で提供できる理由

ところで、「A4・A5ランクの牛肉を使った牛めしが、この価格で買えるのはなぜ?」なんて、疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

実は本商品には、店頭販売用の牛肉を加工する際に出る、切れ端のお肉を使用しています。そのため価格もリーズナブルというわけです。

お肉の塊から切り取る最初の一枚は、空気に触れているためお肉ならではの赤色が出ず、売り物にはなりません。

当店では従来、そのお肉をミンチなどにしていましたが「せっかくのおいしいお肉をミンチにしてしまうのはもったいない」と思い、この商品が誕生しました。

もちろんフードロスを出さないために、毎日数量を限定して販売しております。

切れ端のお肉と言えど、味はばっちり。お肉そのもののおいしさを活かせるような味付けや調理方法にこだわり、試行錯誤を繰り返して誕生した商品なのです。

先ほどご説明した通り脂っこさを抑える工夫をしているので、最後までおいしく、ガッツリ食べられますよ!

この商品が好きな方には、コレもおすすめ!

今回紹介した「風漣堂 和牛飯 極」にも使用している当店のお肉。牛肉に限らず、どれも丁寧に下処理をしているので、お肉そのものにも「絶対の自信あり!」です。

お客さまからは、「切り方が相当きれい」「こんなにきれいに切って盛っているスーパーはない」と嬉しいお声をいただいております!

画像4

△フレンドフーズの精肉売場。おいしいお肉が揃っています!

***

料理に疲れた日や、1人ランチを楽しみたいときなどには今回の牛めしを、また家族でお肉料理を楽しみたいときは、当店のお肉をぜひお試しくださいね!

2021年1月12日 追記

本商品が全国スーパーマーケット協会主催「お弁当・お惣菜大賞2021」のお弁当部門で、入賞を果たしました!

当社にとって初エントリーの同大会で、このような賞をいただけたことを、とても誇りに思います。ぜひ、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。

記事担当者の「最近のひとこと」

男の子二児の父なのですがパワフルな息子たちと遊ぶことが面白く、ちょっかいをかけすぎて妻にたまに注意されています……(笑)。

この記事を書いた人

画像5

部門:精肉部 
名前:長谷 直純(はせ なおずみ)

お肉一筋22年。精肉加工を頑張っております。食べる前に、目で見ても楽しんでいただける商品作りを考え、他店にはない美しい盛り付けを目指しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?