見出し画像

北天のパスは 星を回したくなります、今朝のISS 2/24 5:23~ ISS#3

2/24 早朝の国際宇宙ステーション・ISSは 北斗七星から北極星を通過の予定だった、ちょうど 昨日 あげたばかりの noteの写真とイメージが重なる

北天なら 北極星を中心とした星の円の間を ISSに横切ってもらいたい、晴れたらそのように撮ろうと 思っていた。

朝5時前に起き 準備をして外へ出ると 大きな北斗七星が 空を掬っていた、見事だったので 北斗七星だけをまず1枚撮影した。

画像1

5:24からのパスがもう見えてきた 明るい 綺麗だ、そして いつも撮影がぎりぎりだ、その構図のまま ライブコンポジットをした。

画像2

星を回すなら このまま撮り続けたい所だけど、そろそろ明るくなり ISSの光跡が重なる明るさに 薄れそうだ、一旦 止めることにした。その後 星だけを撮影、いよいよ空が明るくなってきたので 24分間で止めた。もう少し 回したかったが、光跡が長いと 星座がわかりにくいし これくらいで いいかもしれない。

画像3

家に戻り 撮影した以上3枚の写真を PC内で 比較明“多重露出”編集、北斗七星がISSを掬い 北極星の下を通過して行く1枚が出来た。

画像4

-3.2magのISS ISO400 F2.8 SS8” 12mm(24mm)

晴れたことと 比較的早く起きられたことに 感謝した朝。