【Vtuber今日の一枚】このネクロノミコンがやばい大賞【#ホロライブEN/#一伊那尓栖】

今日もホロライブENの一枚。

Opera スナップショット_2020-09-16_185146_www.youtube.com

Opera スナップショット_2020-09-16_185021_www.youtube.com

本日の一枚はこれ。おわかりいただけただろうか?

そうイナニスちゃんの「このネクロノミコンがやばい大賞」である。

■イナニスさんの本がものすごく気になる

Opera スナップショット_2020-09-16_185146_www.youtube.com

これである

■「ネクロノミコン」とは

ここでまたWikipedia先生ですよ

【ネクロノミコン - Wikipedia】

ネクロノミコン (Necronomicon、邦訳題:死霊秘法) は、怪奇作家ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの一連の作品に登場する架空の書物である。 ラヴクラフトが創造したクトゥルフ神話の中で重要なアイテムとして登場し、クトゥルフ神話を書き継いだ他の作家たちも自作の中に登場させ、この書物の遍歴を追加している。

Opera スナップショット_2020-09-16_185621_www.google.com

「死霊秘法」「クトゥルフ」という厨ニ心をくすぐる面白そうなワードが散見してますね

■ここで一伊那尓栖さんについておさらいしてみよう

ホロライブ公式ページでの彼女の紹介がこちら

【一伊那尓栖/にのまえいなにす】
こう見えても古き神の司祭である。ある日「変な本」を拾ってから触手を操れるようになった。彼女にとって触手は日常生活の一部であり、とくに何も思わない。でも、おしゃれはしてあげたい乙女心。力を得て以来、古き声から囁きや天啓を受け、無垢でごく普通な彼女はVTuber活動を通して人々のSAN値を削っている模様。


■衝撃の事実

実はタコじゃなかった!みんなサメちゃんと同じくイナニスちゃんもタコがモチーフだと思っていたのだけど、実はクトゥルフの神様、元は普通の女の子だった!最初は単純にネクロノミコンというどことなく厨ニ心をくすぐるワードが気になったのがきっかけだったのに。ものすごいサブカル知識を得た気がする。(※でもイナニスちゃんの配信のハッシュタグが#TAKOTIMEだからタコかもしれません。これもうわかんないねw)

■余談

イナニスちゃんの産みの親は有名な黒星紅白先生(キノの旅等々)なのはご存知の通りですが、たまにイナニスちゃんが黒星先生を「黒星パパ」って呼ぶのほんとすこですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?