見出し画像

【‎VTuber】配信者として成長するときのそら【ホロライブ】

さて夏休みで‎VTuber界隈でも大規模企画やらコラボがたくさん行われている中、今回はときのそらちゃんのマイクラ配信を振り返りつつ配信者として日々成長するときのそらちゃんについて書いていこうと思います。


■そらちゃんとマイクラ配信

そらちゃんのYoutubeチャンネルにある再生リストをみるとそらちゃんとマイクラの関わりは2019年にまで遡るのですが2020年上半期ぐらいまでのマイクラ配信といえばほぼホロ鯖を観光したり探検したりといった感じでした。

そして現在のそらちゃんのマイクラがこちら

建築コラボを率先して行い難解な回路すら作成するこの成長ぶり、ただそらちゃんのマイクラ配信を振り返るとこの成長ぶりも色んなホロメンが関わっていたりちょっとした成功体験だったり一長一短ではないようです、そこでマイクラを通じて配信者として成長するそらちゃんを振り返ってみます。

■ホロライブマイクラ先生との出会い

ホロライブにはマイクラ先生と呼ばれる人がいますね、そうです不知火建設社長の不知火フレアさんですよ。そらちゃんとフレア先生との出会いを配信で振り返ると初出は昨年10月まで遡ります。

※フレア先生登場は1時間50分頃から

フレア先生との初コラボはそらちゃんのあんきもハウス建築をフレア先生が手伝うというもの、まだまだ2人の会話はぎこちない部分があるものこれがそらちゃんの成長になくてはならないマイクラ師弟関係の始まりだったのです。

これから次のコラボまでちょっと間があくのですがこ、この間にホロライブ秋の大運動会だったり、昨今の建設会社設立ブームが巻き起こったり、先日のマイクラ夏祭りだったりと色んなイベントをはさみつつ

今年4月のフレア師匠とのコラボ、この配信あたりからそらちゃんがマイクラに目覚めだすのです、フレア師匠のレクチャーにより建築や回路づくりの楽しさを知ったそらちゃんですが、マイクラの楽しさを知ったそらちゃんがこちら⇓(切り抜き動画)

この辺からそらちゃんが完全にマイクラ楽しんでる感じがでてます

■今や回路の自作もお手のもの

ホロ鯖で見かけたそらちゃんが「自動かまど」や「無限マグマ」を作る様子に驚愕する角巻わためさんの切り抜き動画です。師匠との出会いからのそらちゃんの成長ぶりがうかがえます。

■配信者として「独り立ち」できたそらちゃん

ところでそらちゃんといえばホロライブの看板アイドルのイメージ通りアイドル活動のイメージが強いので、ストリーマーとしてのときのそらちゃんのイメージは薄かったのではないでしょうか、それが今回のようなマイクラ配信でのそらちゃんの成長ぶりからいえるのは、すなわちそれはマイクラだけではなく配信者としても成長したということなのですよ。

これまでもそらちゃん自身は配信をやることにはやってきましたが、率直なところリスナーを集める「売り」や「強み」に欠ける部分がありました。恐らくそらちゃんにおけるマイクラはその部分を補完して余りあるものがあります。

マイクラ配信における最近のそらちゃんは他のホロメンと並べるくらいにホロライブの「配信者」として独り立ちできているのではないか、それくらい目覚ましい成長ぶりを感じさせます。

■まとめ

ここまでそらちゃんとマイクラとの関わりを振り返りつつ、そらちゃんの成長ぶりを紹介してきましたが、さて今後のそらちゃんですが、そらちゃんのマイクラ配信をみてるとよく次はあれをやってみたいだとかこういうものを作りたいみたいなことをよく言われてますよね。

そらちゃんは配信のためにマイクラを上手くなりたいっていうより、マイクラが面白くって興味を持ったことを次々にやっていくうちにマイクラが上達していたっていうマイクラフリークのそれなのです。

つまりそらちゃんに関しては配信のためにああしろこうしろっていうより、今のまま興味をもったことややりたいと思ったことに対して思う存分突き進むことが配信者としてのスキル向上にもつながるという「好きこそ物の上手なれ」を地で行くような状況なのです。

今後もそらちゃんがマイクラを大いに楽しむことがすなわり配信の質やスキルの向上にもつながるしそれはマイクラ好きのファンも嬉しい。つまりWin-Winなマイクラすごい!な感じんですよ。

それでもネタが尽きたり定期的に新しいマイクラスキルを取得するために不知火フレア師匠の定期講習を受けるのをオススメしたいのですけど、それもそらちゃんの興味の向くままで充分なんですけど、お昼や夜に配信しているまったりコメ読みマイクラ作業配信的なものが好きな方はときのそらちゃんのマイクラ配信いかがでしょうか?おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?