見出し画像

働かないおじさん

会社に働かないおじさんがいる。
パート3年目の私より仕事ができないが、おじさんは正社員なので何倍も給料をもらっているらしい。

働かないだけならいいのだが
私語がうるさい、居眠りする、ミスしても開き直る。
仕事を教えてもメモとらない、何回も同じミスする、注意をきかない。

年齢だけは上司より上なので
上司の言うことも聞かない。
パソコンもあまり出来ないので
本来その人がしなければならないことも
周りがあの人には無理だ、ミスをして余計面倒なことになる、と仕事をさせなくなる。

でもそれっておじさんの思うツボだよなと思う。
仕事は少ない、楽に越したことはないし
いままでずっとそういうスタンスできたのだから。
クレームが来ても自分が悪いとは露とも思っていないので、ある意味スーパーポジティブである。

なんだかなぁ。
出来ない仕事はできるように努力する。
ミスしたら次からしないように気をつける。
私は少なくとも社会人とはそういうものだと思ってたよ?

何十年も成長しない人っているんだなぁ。

おじさんは多分時代がよかったんでしょう。
正社員で勤められた時点で。
私はロスジェネなので正社員と非正社員の深い溝はどの職場でも感じてきた。

おじさんがのんきにバースデー休暇できたんだって、とか言う度に
非正規にはそんなのないし、ってイライラする。
踏まれたほうは痛いけど、踏んだほうは気づいてないんだよ。

こういうおじさんあなたの職場にもいませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?