2022/07/05 無限に集中できたらいいのにな

・時折歌いながら、統計の勉強をした。喉の使い方が明確に下手になっており、喉が枯れた。感覚を維持するには継続不可欠。マイクで自分の声聞くのも維持には役立つが。

・自己調整学習について復習。WOOPとチートデイに関しては設定しておく。単位時間あたりの作業量の記録をどうしようかと思っているが、マインドマップのブランチの数を記録すると言うのが楽しそうだからやってみたい。

 作業が始まると没頭か拡散で時間感覚が喪失するので、労せずともその手綱を弾けるようになったら、私の人生は爆発的にコントローラブルなものになるだろう。

・今やってることが訳がわからなくなっている。管理しきれていない。管理をするための習慣を作りたい。なんだか、やりたいことのために負荷が増えているような気がするが、果たしてこのやり方は正解なんだろうか。

管理コストが高くなること自体が、とても面倒くさい。朝寝起きに管理するか。その方が楽だな。じゃあ、寝起きに進捗確認して、さわやかに目を覚ます感じで行こうか。何度も考えるから面倒なのだ。ならば、一度で全てを管理して、「それ以降は考える必要が皆無な状態にする」

することを増やすより、やらなくて済むことを増やした方がいい。引き算だ引き算。

・ダンスバトルを見てテンションが爆上がりした。ダンスのモチベに直結するので、ルーレットシステムの報酬として設定する。

ルーレットの褒美設定もなかなかどうしていいかわからん。長期的には自分にメリットがありつつ、欲しいと思えるもの。そのために頑張ろうと思えるもの。

欲求自体が常に移り変わるので、その振れ幅も内包した報酬にした方が良さそう。自由な時間が獲得できるという報酬が望ましいのかなと言う気がしている。

頑張ったらダンスバトルが見れる、アニメが見れる、漫画が読める、ゲームができる、旅先を調べられる、音楽を探せる、レシピが調べられる、楽器が弾ける。この辺りは調べていて楽しいし、好奇心が増すきっかけにもなるので、報酬設定するのはいいかも。

普段はなんとなくやりたいときにやるだけだしな。

・そんなわけで、明日は自己調整学習のシステムで統計を勉強して、散歩しながら通話して、なにかしら頑張ってルーレットを回す。

起床時間から起算して、3時間以内に運動冷水瞑想学習を終えられたらタイムボーナスで+1回、罰ゲームを引いた場合は、追加で10分やればもう+1 回せる。そんな感じにしようか。

SRLで学習ができたら回す数を+2くらいしたい。新しい知識を試したときは、報酬を与えたい。

こうして考えると、普段いかに自分を喜ばせてやってないかがよくわかるな。ここのところ、色々と生活が変わりつつあるので、もっと喜ばせてあげたい

・何だか適当なルールでここまできているが、まぁ明日の朝の俺に丸投げする。がんば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?