グラアプデに関する14PDの声明について
第一印象
あっ これ 煙に巻こうとしてるな
本来有るべき「あえてわかりやすい言葉を使って、読み手がわかりやすいように説明する」をしていない。専門用語を多く盛り込み、一般ユーザーにわかりにくくしつつ「我々はしっかり対応してます」感を出そうとしている。
ありがとうございますの前に、1週間という言葉の期限は過ぎた訳なのでまずは「ご連絡が遅くなり、申し訳ありません」だよなあって感じた。
以下は自分の「黄金発売前の最初のグラアプデお知らせのとき、こういう風に説明して貰えたらよかったのにな」です。
て、ぶっちゃけてくれれば…。いや、客への謝罪ならもっとちゃんとした内容や言葉遣いになるとは思うけど、会社の方針なんだよねって言い回し使えばPDお得意の他責も出来るから言いやすいのではとおもった。
(嫌味です。謝罪文として現実的に出来るとは思っていません)
最初のグラアップデートのお知らせで「皆さんのキャライメージは絶対に崩さないよ~!」て言ったのが良くなかった。こう言ったからユーザー側が「崩さないって言ったのに崩れてるじゃないか!」に、そりゃなるよ。
グラアプデについて不満を持つ方の気持ち、当然だと思う。クエストでムービーが来る度に今までとは違う自機の顔見ることになって、悲しくなったりイライラしたり、そりゃなるよ。加工すれば…、別種族に幻想すれば…、という話ではないんだよ。その種族であり、自分の作ったその「顔」であることが大事なんだと思う。
なので、公式はちゃんとしようとしてるのに~という意見には、そもそも頼んでもないグラアプデを始めたのは公式からなんだよね、ってなる。
グラアプデを行わなければならない理由が、上層部からの経費削減のためとかであれば素直にそれを言って欲しかったし、別の理由でもちゃんと言った方が良かったと思うんだよね。「今後の10年のためにどうしても今行う必要があります」なら真摯に言葉を尽くすべきだったと思う。
そんでグラアプデのお知らせの時に「もっと美しく、綺麗になります!」ていう感じだったのが良くなかったよなあ…コスト削減のためのポリゴンの共通化、って言えばよかったのに…
で、我々の技術力が追いついてません!お詫びの言葉もございません!とハチャメチャに謝れば、ユーザーの怒りも今とは少し違うものだったかも…とは思うものの、たらればですね。
信者だったからPDを信じたいんだけど、今回だんまりの期間が長すぎたし、草と床アピールという「わざとキャラのグラデの話を避けてるな」という態度もみてるからさ、これもPDのこの場しのぎなんだろうなって思ってる。
個人的にはユーザーごとに元グラor新グラの選択ができればいいな。
もはや祈りだよね。
読んでくれてありがとう。
■追記
じゃあPDはどうしたらいいの?
と、もし聞かれた場合で自分が思ったのは
なのかなあ…
訴えてる側の方々のnoteやフォーラムを読んだ感じ、心の中では「これは、完全な形では元には戻せないんだろうな…」と分かってるような空気を感じている。
消費者庁に訴えるのは個人的には「あり」だと思ってて、そもそも消費者庁だって訴えられたからと言って必ず動くわけでもなし、動くときはちゃんと調べてからだし、その時14が悪いことしてなけりゃ消費者庁に調べられても全く問題無いのでは?と思っているからです。訴えることで怒りや悲しみが少しでも減るならいいんではないかな。消費者庁の仕事を増やすなって意見があるかもだけど、そもそも14公式が引き起こした話なんだよな…と思っている。
ファン同士が殴り合ってるのにPDが見て見ぬ振りしてるのも嫌い。
気がついてないわけないだろ。
頼む、これ以上信頼を減らさないでくれ
自分は14を絶賛したいんだ
大好きなゲームなんだ、大好きだったPDなんだ
どうか良い方向に進むように祈っています。
改めて、読んでくれてありがとうございました。