出社とテレワー〇の違い考察

おはようございます。

改めて、題名の違いを再認識できましたのでお伝えします。

ある一社員のお話ですので、参考までにどうぞ。

出社をした際に、便利な点は、

実際に知らない人にメールを打っていた点が

その人のお顔を拝見することができる。ということです。

これによって、その人の特徴がわかることで、業務のやり取りも

スムーズになった点が沢山ある気がしました。

あとは、緊急時の対応に関しても管理職等はメールの数が多いので

実際にお話をすることで、スムーズに対応いただけるという点もあります。

そして、最後に、気軽に関係部署が緊急時に集合し、お話が出来る。

この3点は出社のメリットとして特に感じました。

そのほかにも、他部署の方とお昼にランチを通して気軽な会話が

出来ることであったり、そういった実際にFace to Faceを通じて

お話をさせて貰うことによって、その方との仕事がより優位に進められる

ことが出来ると思いました。例えば、しばらく会っていないと(話す機会がないと)

どうしても業務内容的なメールのみになってしまい、機械どうしが

お話するという感覚になるんですね。これをどう捉えるのかは

人それぞれだと思いますが、優先させてほしい仕事を頼む場合には

この対面での会話は非常に有効だと改めて思いました。

但し、そこまで緊急だと思っていた業務も、実はSKYPEでメッセ―ジを

打つことで、気づいてもらえるパターンもあったりするので

この緊急時における対応がスムーズというのももしかしたら

私の中で、勝手に作り上げられた幻想なのかもしれません。(笑)

要は、人と人があってこそ、仕事がスムーズに出来るという今までの

風習から勝手にそう思い込んでいる節があるのかなとも思っています。

なので、またまとめますと、出社した際に最大のメリットは

人の顔を見ることができるので、瞬時にその人の特徴をつかむことが出来るというものです。

そういった意味で、それに合わせてメールの対応だったり

今後のスカイプの対応法だったりがわかるので、

一度顔を合わせるということは結構大事なのかなと思います。

前に、すごく冷たく感じたSKYPEのやり取りがあったのですが、

この人はまじめな人なんだろうなと思っていたんですね。

先日実際にお会いしたときに、予想は的中で、かなりまじめな方で

しかも思ったより年配で、対応を慎重にしたほうが好印象だなとか

わかったりもしたので、会わなくてもいいかもしれませんが、

会話をする機会があるといいのかなと。で、会話をするといっても

スカイプを通じてわざわざ電話をしたりはしませんので、会社に

行くとなると、その人とスカイプで連絡というより実際に

会ってお話することになる場合もあるので、そういう意味で、

会社に行くことにもメリットがあるのかなと。

あとは、やっぱり通常雑務といいますか、普通の習慣化されている

ルーティンワークでないのであれば、会社に行って大勢の人と

アイディアを出し合う必要がある機会の場合は、行った方がいいのかなと。

これはでも、平社員はそんなことしませんので、部長クラスは

この傾向が多いのかなと思っています。

ということで、再度もう一回まとめます。

出社をすることのメリット

①さらに円滑なコミュニケーションが可能

 その人の特徴をつかむことが出来る為

②アイディアが生まれやすい

では、逆にデメリット=在宅ワー〇のメリットを述べます。

これはもう今回でさらにっ判明しました。

集中力が圧倒的に違う!

要は、在宅ワー〇は、集中がとても出来る。

だから、ミスも生まれない。そして時間内に業務を終わらせることが可能。

これは、色んな複雑な要素が個人間で絡んでくると思うのですが、

やはり出社をすると、あちらこちらで会話が弾んでいます。

聞き耳を立てだすと、もう止まらないですよね。(笑)

家にいるとその可能性がゼロ。要はずっと集中することが出来るんです。

さらに、会社にいると、話をかけられる機会があり、作業を一度

中断するんですね。でも、自宅だと、メールでのやりとりになるので

重要でない場合は、あと伸ばしすることも可能。要は今やっている作業を

中断し、その場で対応しなくても良いということです。

作業って一度中断すると、また始めるのに思い出さないといけないという

時間が必要になってくるので、それは効率的に悪い。だから

作業を中断せずに、業務をマイペースに続けることが出来るというのは

結構メリットなんですよね。

そして、空いた時間で自己研鑽に応用できる。というものです。

会社にいると、その会社で出来ることって結構限られているんですよね。

教養の本でも読んだりしていれば、きっと怒られるというか

やるきがないんじゃないかとみなされます。。よね?

でも、実際には空き時間があるんですから、それを別の勉強に

隔てる時間が家では出来るとなると、会社にとっても社員の教育においても

非常に良い時間の使い方だと思うんです。だから、

結果、出社は必要な時に、出社するで、あとはテレワー〇で

絶対大丈夫です。(笑)

むしろ、もう時代が、その環境で仕事が出来るようになっているんですから

それを応用しないと、社会においていかれるような気もします。が!

仕事環境にもよると思うんですね。出来るのであれば私は

したほうがいいと思うのですが、会社に出社することのメリットを

多大に受けられている方もいらっしゃると思うんです。

だから個人の感じ方の問題かもしれませんが、

私的には、メリットが非常に多いので、これは続けてもらいたいと

思っています。どうか、ずっとこのままにならないかなと思いますが

どうでしょうか。(笑)だって、個人的にメリットしかないですもん。(笑)

ではでは。今日は考察でした★ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?