見出し画像

多忙なフリーランスはマルチタスクで「耳」を使う

はじめまして。

こんにちは、フリパラ編集部のそーまです。

このたび、フリーランス協会のオウンドメディア「フリパラ」が、”お引越し”ならぬ"2拠点生活"ということで、noteにもチャレンジすることになりました。デュアルライフです。時代の流れ的にも、そうなっちゃうかんじです。

まだまだチャレンジの状態なので、協会の活動だけでなく、ゆるゆると協会メンバーのことなども発信していくつもりです。

私のほうからは、フリーランス協会のメンバーから聞いた「フリーランスになって役立ったアイテム」、略して「フリテム」を週イチ(不定期)で紹介していこうと思います。略すと何かわからない説もありますが、「フリテム」を無駄に強調して進めていきたいと思います。

協会の代表はそんなところで会議をしていた

協会にはさまざまな分野のプロフェッショナルが集まっていますが、使っているモノから、それがちょこっと見えてくるのかも……?

さて、このゆるゆるフリテム(強調)企画のトップバッターとして、まずは代表の平田麻莉に聞いてみました。

平田のフリテムは「モバイルBluetoothヘッドセット」。

マリさん01

使用しているのはプラントロニクスの「Voyager Legend」という製品。片方の耳に引っ掛けるだけのヘッドセットです。

「フリーランスは時間が貴重。できるかぎりマルチタスクをするために、もう手放せません」と言う平田。

リモートワークの際に、突然玄関のチャイムが鳴っても、これがあれば会議を続けながら玄関にも出られる、とのこと。たしかに相手にはわかりませんので、お互い気を遣わずにすみそうです。

PCで作業しながら会議をするならワイヤレスのヘッドセットがあると便利ですよね。

――と、私が言うと、

いや、私、自転車乗りながら会議しているから

と平田。

真顔ではきはきしゃべっている自転車に乗った人と、道の真ん中ですれ違ったとしたら、それは平田かもしれません。

これがあれば、保育園の送り迎えのために自転車に乗りながら、会議もできるというわけです。効率化!マルチタスク!

と言おうとしたら、平田はこう続けました。

なんなら、自転車乗りながら授乳しつつ会議してたこともあるから

えーーーーーー

まさかのトリプルタスクーーーー

使用例としては参考にならない点もありますが(?)、ワイヤレスのヘッドセットは移動中の強い味方になりそうですね。

……フリーランスに求められるのは、目的遂行のための強靭なメンタルのほうなのでは……?と、初回からフリテムの根本的な課題にぶち当たった気もしなくはないですが、とりあえず次回へ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?